イングランド遠征紀~5日目ロンドン~

昨日はレスターで宿泊し、今日はロンドンへ移動してアーセナルの試合観戦です。まずはレスター駅の前のざっくりしたカフェで朝食を買いました。

ここのお姉さんは可愛いハート書いてくれたり、スーツケースやらもって苦しんでた僕のために席まで運んでくれたりとても親切で良い人でした。最初はめんどくさい場所と思ってましたが、出るころには良い町だと思うようになってました!さようならレスターシティ!

レスターからロンドンのセントパンクラス駅まで乗り換えなしで2時間ぐらいでいけます。しかし電車が来ません。

imag0307

この掲示板のコメントという欄に遅延状況が表示されます。なんだexpectedってΣ(・□・;)期待するなのかそこは・・・

やっと来た電車に乗ってSt.Pancrasまで到着しました。

近未来的なデザインの駅ですね。すぐ隣の地下鉄kings crros駅に行きます。ハリーポッターの9と3/4番線で有名なところです。まずはオイスタカードという日本でいうicocaにあたるプリペイドカードを手に入れる必要があります。ロンドンではオイスターカードが一般的で、普通に切符を買うよりオイスターで乗る方が40%OFFぐらいの価格で電車に乗れます。そしてバスに至っては一律2.5£とかで、オイスターカードでしか乗車できないという仕組みのところが存在します。とりあえずオイスタカードを手に入れるべく駅員に聞きます。

なんだかinformation感よりももうちょっとスペシャルな場所に見えます。オイスターカードは地下らしく、言う通りに進むとticketの券売機に並ぶ列を発見しました。券売機に5£のデポジットとチャージ額を払うと入手できます。あとイングランドの文化として列をcue(フォークの意味)と呼びます。複数のレジなどに並ぶ際に、フォーク型に並ぶのが基本なので、次どこの列が速いか予想するとかどこに並んでいるのかわかりにくい客がいるとかそういうのがない方式です。

ロンドンの地図こんな感じです。ざっくり今回の重要な場所もマークしておきました。

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3

king’s cross・・・ロンドンの玄関口的な場所

piccadilly circus・・・都会の中心地的な場所

arsenal・・・アーセナルのスタジアム、5日目の宿泊場所

earls court・・・6~8日目の宿泊場所

fulham broadway・・・チェルシーのスタジアム

まずは北東のarsenal駅までいきます。piccadilly lineという斜めの路線が恐らくロンドンで一番メジャーな路線で、一番混雑してます。arsenalに到着し、ホテルに向かいます。

小さい駅です。この駅で試合後大丈夫なんだろうかという大きさです。そこから徒歩5分程でホテルに到着です。

ここはホテルの1階でバーをやってるスタイルの建物の為、ホテル側は閉まっていましたが、バーの方からホテルへ案内してもらえました。フロントで荷物を預けたい&事前に届いているチケットの入った封筒をくれのやりとりを行い、無事封筒を入手できました。

恒例のスタジアムには持っていくなの指示書も同封されています。前回と同様、席までは誰にも相談せずにたどり着けは同じですが、異なるのは年間パスの返却方法です。試合終了後にスタジアム付近のcosta coffeeに来て仲間のmartinに渡してほしいと書かれていました。

試合まで大分時間がありますが、とりあえず一旦エミレーツスタジアムとcosta coffeeに行くことにしました。スタジアムには少し離れたミニストアと、スタジアム前のメガストアの2か所のグッズショップがあります。arsenal駅側にはミニストアがあります。

アーセナルストアの特徴は選手がかなり広告塔になっていて、皮ジャンを来たジルーや、セーターを着たウェルベックがいたりします。後ベンゲル監督20周年記念コーナーなどもありました。

ここから橋を渡ってエミレーツスタジアムに行きます。

やってきました!世界一チケット代が高いアーセナルの本拠地ですね!戦う場所の雰囲気になってきました!スタジアムにはレジェンド選手たちが周囲にぐるっと描かれています。僕はこの面の選手ぐらいしかわかりませんでした。正面に回っていくとメガストアを発見しました。

前回来た時はチケットが買えず、この場所まで来て、ダフ屋とかも話聞いたけど横並び3人が買えずに最終入れなかったスタジアムなんです。今日はついに入れるぞとワクワクしてきました!

メガストアに入店します。

なんかサッカーチームのグッズショップってかっこよく見えてしまいます。ここにはこんなのもありました。

将来の監督は?というやつでたぶん席に座って写真撮ったりするような場所と思われます。実際に座ってみて、写真も撮ろうと試みたんですが、自撮り棒ではイスまで写すのが難しくて、限界を感じました。知人に頼まれたスカーフのお土産を購入して退店しました。costa coffeeの位置を確認し、holowayload駅からpiccadilly circus駅まで移動しました。とりあえず降りたら大都会ですねここはΣ(・□・;)

よくわからん光る妖精がいっぱい飛んでます。そこから最初の目的地のsuper dryにやってきました。

かなり有名店という感じのしっかりした内装です!おぉ店内にはいっぱいわけのわからない日本語がありますね!

ゴムおよびゴムCO。ってなんや(笑)物のスポーツウェアの最後の文章、「著作権をとりなさい」こっちがか?となるようなわけわからん日本語でいっぱいなのがイングランドで大人気のsuperdry japanです。日本人はほとんど知らないsuperdry japan(笑)

しかし着ている人はいっぱいいます。

これ以外にも町でかなりたくさんの着ている人を発見しました。そのあとoxford circusの方に向かって歩いていくと、timberlandがあったので入ってみました。ウィンドウにBlack Friday20%OFFという紙が貼ってあったのですが、今日は水曜日だし何のことだろう?金曜日に安くなることのお知らせかなとその時は思ったのですが、後で調べるとクリスマス商戦の始まりをそう呼ぶらしく、そのフライング的な施策だったみたいです。僕が行った週の金曜日が正式なblack fridayだったみたいで町には人がいっぱいでした。このあまりなじみのないイベントはめちゃくちゃ安くなっていて、この靴が気に入ったので値段を見ると

imag0327

105£とあります。これがこの時は85£で購入することができ、なおかつtaxも戻ってきましたので、かなり安く買えたと思います。そのあと少しブラブラ歩いてから再びスタジアムに向かいました。

すんなりスタジアムに入ることができました。入ってからはいつものようにホットドッグを購入しました。

imag0328

包みもarsenal仕様ですね!

ついに入りました!席が柔らかい!old trafordより確実に広いしビジョンもあって綺麗なスタジアムです!そして外側のカーブ感もおしゃれな感じです!何より今回の対戦カードであるarsenal対PSGは最も好カードだと思っているので楽しみです!

練習に選手たちがでてきました!

PSGはチアゴシウバ・カバーニ・マチュイディ・チアゴモッタ・ルーカスモウラ・マルコヴェラッティなど注目選手がたくさんスタメン出場します!普段フランスリーグは見ないのでかなり楽しみです!試合が始まりました。

目立ってるのはチアゴモッタのキープ力やマチュイディのデュエルの強さです。まさに1点目はそれが起点となってゴールとなりました。そしてカバーニはとても危険な選手で、コシェルニはかなり苦しんでいました。

結局2-2のドローで試合は終了しましたが、PSGはとても強いチームでわくわくさせてくれる試合内容でした!

スタジアムを出て、約束のcosta coffeeに向かうとお店は閉店しており、そこまで人は多くなかったですが、店の前には10人以上の人がいます。もともとこちらには電話はないということをチケット手配エージェントには伝えていたのですが、行けば大丈夫的な反応だったので、向こうから話しかけてくるのかと思っておりました。しかし5分待っても誰も話しかけてきません。どの人がmartinなのか全くわかりません。そうしていると近くで、ナイスゲーム!ありがとう!という声が聞こえてきました。そっちを見ると握手してお礼を言ってる人達がいました。もしかしてとそちらに近づくとmartinという単語が聞こえてきました。

つまり、martinはたくさんのレンタルしているチケットを一気に回収する役の人だったようです。完全に僕のチケットだけを返却する為だと勘違いしていました。そこからは普通に話しかけるとmartinさんだったのでチケットを返却するとあっさりと何の本人確認もせずに返却は完了しました。そこから徒歩でホテルまで帰りました。少しグダグダしていたのにまだarsenal駅はこんな感じです。

imag0335

経験上試合後40~60分は電車にすらたどり着けないと思います。徒歩のホテルとってて良かった(^^)/

楽勝でホテルに着いて、1Fのバーで少し飲んでから部屋に行きました。ここのホテルは三段ベッドだったのでとても高くてしんどかったですが、立地とコストパフォーマンスは最高でした。

明日明後日はロンドン市内をブラブラします!

それでは(^^)/

6日目ロンドン~に続く
↓↓サッカー観戦旅行の知識まとめました!役に立つと思いますので良かったらご一読ください!↓↓