イングランド遠征紀~8日目ロンドン~

今日は朝起きてから、ちょっとのんびりしていたのですが、気付いたらまたchanging the guard間に合わないΣ(・□・;)今日は昼の12時にcamden townで親戚のおばちゃんとランチに行く約束をしていて、とりあえずダッシュでcamdenに向かいました。携帯を持っていないので、正確な時間と正確な場所を決め、こちらの顔写真を送り、そしてwifiの飛んでるcosta coffee前を待ち合わせ場所にしました。

携帯がない時代はこれに近い待ち合わせ方法だったんだろうなと思います。camdenに到着し、待ち合わせ場所に着きました。8年ぶりぐらいに会う親戚のおばちゃんは・・・

前と同じ顔ですぐ見つかりました(笑)

前回イングランドに来た時はおうちでごちそうになったのですが、今回はcamdenでランチ会ということで、おすすめの料理屋に連れて行ってもらいました。おばちゃんに連れられて行ったお店がこちらです。

ギリシャ料理のAndy’s tavernaというお店です。有名なお店らしいです。行った時は平日だったからか、ノーゲスト状態でした(笑)とりあえず何を頼めばいいのかわからないので一番ポピュラーなgreekサラダとラムの煮込みとギリシャビールを注文しました。親戚のおばちゃんは・・・何頼んでたか忘れてしまいました(笑)

IMAG0362

手前のラム煮込みは優しい味付けで、めっちゃお肉が柔らかくて美味しかったです。真ん中のがgreekサラダです。おばちゃんがラムのチーズ?が苦手だそうで、それを抜いてもらってました。しかし、チーズなしだとgreekサラダにならないらしく、なんとも味のしないサラダでした(笑)僕的に左のオリーブはとってもすっぱ辛くて、2個も食べれませんでしたが、結構色んな国で最初にこれ出されていつもおいしさがわからないです。。。何十年もlondonに住むおばちゃんもこれは理解できないと言っていました。全体的に優しい食感・味付けで食べやすくて美味しいお店でした(^^)/

その後camdenをうろうろしていると、水位を調節して橋の下が船を通る仕掛けにギャラリーが集まってました。

camdenは食べ歩きゾーンと原宿みたいなゾーンがあります。

これが食べ歩きゾーン通称streetfoodです。

そしてこいつが原宿みたいなゾーンです。

その後親戚のおばちゃんの娘も合流し、カフェに行ってコーヒーを飲みながらイギリスに住んでいることのお話を聞きました。麻薬の話であったり、Dyslexiaの話であったりと勉強になるお話を聞くことができました。※Dyslexiaに関してはトムクルーズの障害で有名なやつです。けっこう長々とお話していて、chelsea戦のキックオフ時間が迫ってきたので、急ぎ目に市内へ戻ることにしました。2階建てバスに乗っていったのですが、これがoyster card(icocaみたいなの)でしか乗れず、現金で乗れないという謎の仕様でした。つまり、このバスを通学に使っているコは、oysterをなくすと学校に行けないらしく、先週親戚のおばちゃんの娘がoysterを無くし、親のoysterで通学したと言っていました。超めんどくさいですね(笑)

土曜のlondonの地下鉄は混雑しすぎていて、駅に入るのにも時間がかりますので、バス移動の方が速いことの方が多いようです。そして親戚のおばちゃん達はblack fridayに乗じてXmasプレゼントを買いにいき、僕はchelseaのホームスタジアムStamford Bridgeへ向かいました。

最寄り駅のfulham broadwayに到着しました。青い服装の人達(blues=Chelsea)が盛り上がりながらスタジアムに向かっています。道にはいつも通り10£のマフラータオル販売がにぎわっています。

スタジアムに到着しました。青い!まずはスタジアムをぐるっと回って散策です。

やっぱり日本の企業名見ると、おってなりますね。次はグッズショップに行きます。chelseaはグッズショップに入るのに、5分ぐらい並ばされます。スペインの強豪3クラブ・イングランドのクラブを周ってて初めて並びますΣ(・□・;)中はこんな感じです。

めちゃくちゃキレイな店だけど、人多すぎΣ(・□・;)この日何のセールもやってないからな。。。

ひとしきり見た後にスタジアムに入っていきます。

席がlong sideの真ん中の真ん中で見やすい!そしてスタジアムキレイだしシート柔らかい!

練習始まりました。

ダビドルイス目立つな(笑)ここでは他のスタジアムにはなかった試合前のデモンストレーションがあったのでちょっと動画とりました。

お祭りみたいな雰囲気で楽しかったです。頭上にストーブあってあったかいし、席柔らかいしで良いスタジアムでした!

試合は激しいボディコンタクトがとても印象的でした。特にtottenhamのDele AlliとDembeleの腕の使い方、キープ力は半端じゃなかったです。

スペインではこういうタイプは見なかったです。こういうのは生だからこそより感じるんだろうなと思いました!ほんとすごかったΣ(・□・;)

結局試合はchelseaの勝ちでした。満足してスタジアムの外に出ると、外ではアントニオコールがかかっています。

アントニオコンテ監督を讃えているのかなと思います。試合後に監督を讃えることってあんまりないので、かなりリスペクトされてるんだなとびっくりしました。

いつも通り帰り道はたった一つの最寄り駅にはいかず、歩いて2駅先のホテルまで帰ります。

夜ではありましたが、人込みに紛れて夜道を歩いて帰ります。ちょっと遠かったので若干不安でしたが、無事にホテルまでたどり着くことができました。

いやぁ楽しかった!明日はマンチェスターに移動して試合みます。

それでは(^^)/
↓↓サッカー観戦旅行の知識まとめました!役に立つと思いますので良かったらご一読ください!↓↓