スペイン旅行記(ほぼサッカー観戦)~1日目マドリード~

2016年4月にスペインにサッカー観戦旅行した時のことを書いていきます。

旅行日程は、国内リーグが土日どっちかにほとんどの試合があって、それ以外の日にカップ戦があることが多いので、できるだけたくさん試合見たほうが良いという考えで旅行日程を考え、1週間で、リーグ戦2試合・チャンピオンズリーグ(以下CL)2試合が全てスペインで見られる時期を選びました。↓

2016年4月ヨーロッパサッカースケジュール.

※試合は全て先に書いてある方のチームがホームです。

CLの試合はそのチームが勝ち進むかどうかで試合会場が変わるので予め予想するのは難しいし、今回は準々決勝2ndlegが偶然レアルマドリード・バルセロナがホームになっていたので組めたスケジュールでした。当初は友達と二人で行く予定でしたが、友達の仕事の関係で行けなくなったので、一人で行きました。

飛行機はexpediaでエミレーツ航空ドバイ経由の往復8.8万円ぐらい、ホテルはBooking.com(1泊につき2000円~4000円ぐらいのバックパッカー向けの安いところ)で予約しました。4月の平日出発、平日帰りはとてつもなく安いですね!

ドバイ経由してマドリード空港に到着し、まずは宿泊先のホテルに向かいます。

最初のホテルはAlonso Martinezという駅にあって、そこまではすんなり到着できました。

フロントでデポジット云々で数回英語通じないところもありながら無事チェックインできました。綺麗なフロントの女性がPC入力しながら、話しかけてくれました。

「日本大好きなの!こんにちわ/ありがとうは知ってるよ!LOVEは何て言うの?」

スペイン人めっちゃ陽気やし美人やん!来てよかった(≧◇≦)

と到着してすぐテンションあがってました。

水道の蛇口がシンクの左端についてて、両手で手を洗えないこと以外はけっこうきれいな部屋でした。

あ、ちなみに僕の持ち物こんな感じです。

古いことりっぷ/とっさのスペイン語入門/カッパ/スマホ/カメラ/シャンプーリンス/歯ブラシ/スマホ充電器/コンセント変換プラグ(C→A)/靴下6足(7日分必要なのに1足忘れた)/着替え(これは長袖とか寝間着とかもあって多め)

※スマホは海外でローミング契約なしのwifiオンリー使用です。ホテル内にwifiあるところを選んでます。

今日は夜にレアルvsヴォルフスの試合なので、それまで少し散策しようかと、ことりっぷみて王宮に行ってみることにしました。

マドリードの路線図こんな感じです。↓

路線図

王宮はopera駅にあります。マドリードは地下鉄でほぼどこでもいけるし、乗り換えも難しくないので、初めてでも簡単です。僕が唯一最終日までわからなかったのは券売機2種類あってクレジットの方の買い方がわからなかったところだけです。

ちなみにドアは日本の雪国とか田舎にあるような、ボタン押さないと開いてくれない式です。ちょっと戸惑うのが、改札口の出口側が遊園地式↓

kaisatu

きっぷ買い間違えても、悪いことしようとしても全然防止できないのはいいんやと思いました。

入り口は切符いれてレバー押すのが多いです。ひとつ注意なのは、大きめのスーツケースだと狭くて入れない改札があり、僕も何度か持ち上げて入ったりしました。

王宮付近はのどかで綺麗な街並みで、建物は日本にはない鮮やかな色使いで、一番びっくりしたのが王宮の横の建物が淀屋橋の中央公会堂にそっくりΣ(・□・;)

左がマドリード王宮の横の建物で、右が中央公会堂です。

全く一緒やんけ!

で、今日は午前しか見学やってないよとのことだったのでそこからmayor通りまで歩き、観光スポットのSanMiguel市場に行きました。

ここは安くて少な目のタパスやらフルーツやらハムやらが1€とか2€とかで売ってくれるので、旅行者にとって良心的でとても楽しい場所です。

何かわからんけどこれくれ→あ、100円ねみたいな場所です。

適当に食べ歩きしながらSol駅にたどり着き、そこからsantiago bernabeuまでmetro(地下鉄)で行きました。

ついにあの「べるなべう」に来たかと感動です!

チケット売り場はこんな感じ。

チケット日本で用意してきたので用事なかったのですが、うろうろしていると、ダンディーなおじさんが困った顔で

「チケットを購入してくれないか」と英語で話しかけてきて、

最初、ダフ屋かなと思ってNoと言ったら、

「違うんだ。ドイツから試合を見に来たのにチケットカウンターがチケットを売ってくれないんだ。○▽△◇□※#?」

言ってること全部はわからなくて、こっちの訳があってるか確認する為に、

you said you want me to buy the ticket today’s match instead of you?(あなたは私に、あなたの代わりに今日の試合のチケットを買ってほしいと言ったのですか?)

おじさんはふに落ちない顔でさっきと同じことを言ってきます。さらにEnglishはあまりわからないと付け加えてきます。どうもinsteadが伝わらないようです。※僕の文章の最重要単語だったんですが・・・

がんばってby your moneyでticket買うでいい?みたいな事を言ってYESと言われたので、

一緒にチケットカウンターに行って一番安い席のチケットのマップを見せ、この席でいいかおじさんに確認し、おじさんのお金でチケットを買って渡しました。

おじさんはとても喜んだ様子で、ドイツから来た甲斐があった、ありがとう(恐らくそう言ったと思う)と言いました。

スペイン来ていきなり超不思議な経験だったなと思います。ドイツ人にはチケット売ってくれないんだと言ってました。(本当かわかりませんが)

試合まで2時間となり、会場の外の空気を楽しむ為に、スタジアムをぐるっと見回り、サポーターが歌をうたいながらワーワー言ってるところを警察が取り締まってる場所を発見しました。

図1

※警察はなぜか馬に乗ってる

会場開くまでに時間があったので、とりあえずバーに入ってごはん食べようと思って、ハンバーガーとビールを買いました。

ちなみにこのスペイン旅行で僕が使用するスペイン語はola(あいさつ全部)・Gracias(ありがとう)・Cerveza(ビール)の3つだけです。第2外国語選考しなくても良い学科に通ってたのでまったくスペイン語はわかりません。全部英語でがんばる感じです。

キックオフ1時間前ぐらいにゲートが開いたので早速中に入りました。

チケットはe-ticketで、日本にいるときにネットで買って、スマホにチケット画面をダウンロードしておけば、そのチケット画面のバーコードを、ゲートにかざすだけで入れます。

おおぉ良い雰囲気!まだゲート開いたばかりで空席だらけですが、この大きな会場がいっぱいになるのはすごいなと興奮してきました(;^ω^)

チケットは大きく3種類の買い方があって、CLは決勝以外がホームチームの公式HPから、決勝はuefaの公式HPから買えます。リーグ戦はホームチームHPから買えますがビッグクラブ以外だと、スペイン語オンリーで全く読めない場合があるので要注意です。そんな時はviagogoで買うことも可能です。今回僕はヘタフェホームの試合はviagogoで購入しました。

わくわくしながら写真撮ってしばらく待ってると客が入って来始め、両チームの選手達が練習に出てきました。

とりあえずマルセロは遠目でもわかります(3枚目のアフロの人)。最安の遠い席ですが、それ以外もほとんどの選手はどれが誰かわかりました。

練習が終わりいよいよ試合開始です

音楽に合わせて布びらびらして、両チーム整列です。ドキドキしてきました!

ロナウド目立ってる!ジダンいる!!

1stlegでは0-2でヴォルフスが勝ってるので、レアルが逆転する為にはこの試合を3点差以上で勝つ必要があります。

ロナウドは試合前に「逆転を信じてる!今夜はマジカルナイトになるだろう!」とコメントしており、楽しみです。

さぁキックオフ!

試合は17分にロナウドのゴールで先制し、さらにその後もう1点取り、2-0で前半を折り返します。1stlegでヴォルフスの攻めの起点になっていたドラクスラーが前半途中で負傷交代となり、押し込む時間が長くなるレアルマドリードは、逆転できるかもという期待感にスタジアムは盛り上がり、後半78分についに3点目をロナウドが直接フリーキックを決めて大歓声に包まれます!僕は隣の知らないおじさんと一緒に喜び、べしべし背中を叩かれました(笑)3点目を取ったレアルはそのまま試合を終わらせ、見事2試合合計での逆転勝利で準決勝に駒を進めました。

試合は、倒されて怒ってる姿、シュートを外して悔しがってる姿、そして有言実行のハットトリックによるマジカルナイトを作り出し、とにかくロナウドがめちゃくちゃ目立ってました!

いやーすごい逆転劇だったし、3点とも全部ロナウドの得点やし、盛り上がって楽しかった(≧◇≦)

試合終了の20:45とかに、外を見ると夕方のような明るさでびっくりした!これなら入場規制の電車に乗らず、3駅ぐらい歩いて帰りました。

ホテルに帰ると、同じ部屋に僕以外に3人泊まっていて、一人は日本語が書かれたバルサシャツのおっちゃん・寝てるメキシコ系の人・黒人の女の子でした。

barusashatu

ドミトリールームに泊まっていたのですが、初めて女の子と相部屋になったので、ちょっとびっくりしました。

ふつうに同じ部屋で着替えるし、ちょっと話しかけてきたりもします。

そんなこんなで今日は勝って良かったな、楽しかったなと思いながら寝ました。

明日はマドリード観光の後にアトレティコ対バルセロナです。

つづく~

↓↓サッカー観戦旅行の知識まとめました!役に立つと思いますので良かったらご一読ください!↓↓

スペイン旅行記(ほぼサッカー観戦)~1日目マドリード~” への1件のフィードバック

1. はじめまして。自分は以前バルセロナに行った時、地下鉄、乗りこなしました。当時の記憶が少しよみがえりました。

懐かしい映像を見つけました。
    リーガエスパニョーラ 96/97シーズン、第3節
    ハイライトです。