このブログについて

こんにちは。

今更ですが、このブログどうやって作ってるかご紹介です。

通常ブログというのは、①どこかのサーバー(場所)に②何かのブログソフトでやるという考え方です。

芸能人がよくやってるアメブロとかはアメーバブログというサイバーエージェント社のサーバーに、同じくサイバーエージェント社のブログソフトで無料で作るというやり方です。他にも無料ブログはFC2ブログとかlivedoorブログなどが有名で同じサーバー会社がブログソフトも提供してます。

無料ですぐ始められるというところ、知識がなくても素材がそろっているところがこういった無料ブログの利点で、デメリットはサーバー元の会社が突如潰れたりサービス中止したりしたらデータなくなることや、ブログ主の思惑と関係のない広告が入ってきてしまうことです。

一方僕がやってるのは①さくらインターネットというレンタルサーバー(有料)②ワードプレスというソフト(無料)でブログ作りをしております。

これのデメリットは①②の2つを組み合わせる時に若干知識・設定が必要になることと、困った時に割と誰も助けてくれないことです。しかし、メリットとして①は有料ですので急にデータが消えるということがほとんどありえないこと、②は世界的な無料ソフトでカスタマイズ性が非常に高いということです。

ワードプレスというソフトをもう少し説明すると、ワードプレスという土台の中に、無料・有料のプラグインというものを組み込むことでカスタマイズすることができます。プラグインはスマートフォンでいうアプリのようなものです。スマートフォンもアプリでカスタマイズできて、割と無料でもできることたくさんあるかと思いますが、それにかなり近い感覚です。ワードプレスもandroidみたいに世界標準ソフト(土台という意味でプラットフォームと言った方が良いかも)なので、プラグイン開発者が世界中にいっぱいいます。

どんなプラグインがあるのかご紹介すると、例えば僕のブログでいうとまず文字の大きさを変えたり色を変えることは初期設定ではできませんが、フォント周りをアレンジするプラグインを入れるですとか、サイトマップ自動作成プラグインで、僕がほとんど何もしなくても素晴らしいサイトマップを固定ページに作成してくれます。サイトマップページは本当にシンプルで見やすいので是非左上の=マークみたいなところをクリックしてみてください。

お問合せフォームも追加したプラグイン(機能)です。他にもページごとのアクセス数をカウントするプラグイン等があります。

ページ全体の構成を決めるのがテーマというもので、僕のブログの一番下にOblique by Themeisleとありますが、obliqueというのは僕が見つけてきたテーマで、ワードプレスに同じテーマをDLするとすんなり同じページ構成は作れちゃいます。

プラグインは無料のものも多くありますが、アプリ同様開発者に寄付してくれませんかというメッセージが出たりします。もちろん強制ではないので無視してもいいです。

ワードプレスは厳密にはブログ作成ソフトではありません。プログラミングを簡略化するソフトという方が近いので、HPを作ることもできます。結局文字の大きさ変えたい時にHTMLだと

<font size=”7″>文字の大きさかえたいところ</font>

とか書くのを

文字の大きさかえたいところマウスでドラッグ選択して級数指定するだけにすることがプログラミングの簡略化です。

※あと正確にはブログはHPの一種です。

簡略化した作成フォームをビジュアル入力といい、知識なくてもこれは使えます。さらにすごいのが、詳しい人がちょっとややこしい事をやりたい時はHTMLで打ち込むモードに変更することもでき、これをテキストモードと言います。素人でも使えるビジュアルモードとプログラミングを書けるテキストモードを併用することができるソフトであることで、プロの方も現在ホームページ作りにこのワードプレスを利用する方が増えてきているそうです。

実際ワードプレスでがんばったら、ほとんどHTMLの知識のない僕でも1日で会社の小さなホームページぐらいなら作成は可能です。※ちなみにHTMLで組むとなると10日ぐらいかかります(笑)

何かの参考になれば幸いです。

それでは(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。