夏らしい研究~その1~虫よけ

今日はもうすぐ夏ということで、レジャーに関する研究です。

僕の彼女がよく蚊に刺されるので、ちょっと調べてみました。

虫よけ業界というのは結構グレーな商品が多く、

パッケージに記載のある効能がない商品が摘発されたりとかもあったりします。

大きく下記2種類ありますので、虫よけ選びの参考にしてください。

①ディート

②アロマ系

①ディートについて

現在最も防虫効果が高いと言われているのがディートという成分です。

蚊ってそもそも身の危険を感じるという概念がなく、嫌がる・逃げるっていうのがないらしいです。

で、通常だと人の呼吸(口や皮膚から)に含まれる二酸化炭素を感知して寄っていって吸血するんですが、

このディートのにおいと二酸化炭素両方吸うと、二酸化炭素の来た方向をうまく感知できない

吸血する気がうせるので、肌に付着しても吸血しにくくなるという効果があります。

この防虫・防吸血効果の両方がある事から、レジャー用として最も効果的だと言われています。

詳しいメカニズムは現在わかってないのですが、

厚生労働省が安全なディート濃度はMAX12%までと定めており、

このディート12%の商品には「ムヒの虫よけムシペールα」や「サラテクトFA」などがあります。

※ちなみに多く流通しているのは医薬部外品ですが、ディート10%未満のものしかなく、

10%以上のものが医薬品扱いで、効果が高いし、持続時間も長いと言われています。

②アロマ系(ディート不使用品)について

また、乳児や肌が超敏感な方用として、ディート不使用のハーブ・アロマ系虫よけがあります。

虫が嫌うにおいを体につけて寄せ付けないというもので、

防吸血効果はなく、持続時間が短めですが、嫌なニオイがしないというメリットがあります。

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー」などが人気商品です。

bodyspray

下記にまとめ入れておきます。

虫よけ比較

使用用途や個人にあったものをお選び頂く必要がありますが、ご参考になればと思います。

それでは(^^)/

夏らしい研究~その1~虫よけ” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。