失業保険日記3~最終回

こんにちは。

5月から通っていた失業保険を受給する日々が本日最終日となりました。

内容のおさらい

Step1→失業保険を受給する申し込み

Step2→待機期間=3か月

Step3→1か月ごとに失業認定され、受給=受給期間は勤続年数と退職によって決定

という感じですが、僕の受給期間は90日だった為、今月で給付完了しました。

失業認定日の提出物

僕は住んでいる地域から、池田のハローワークが失業保険の窓口となっていました。毎月認定日に必要な求職活動実績は、月1回提携している千里中央のハローワークに行ってPCで求人情報検索をし、下の写真のようなアンケートをもらい、それを記入したものを提出していました。

失業認定の為の求職活動アンケート

求職活動実績って説明会に行ったり、企業の面接うけたりでもなんでもいいのですが、僕は外国に行きたかったりしたかったので、最も時間のかからないこの方法をとっていました。もちろん求人情報は閲覧するのですが、時間が何分でも構わない為、10分間の閲覧でもアンケートを受け取ることができるのです。

もう一つ提出が必要なのがこの失業認定申告書です。毎月、1日だけの仕事をした日の有無と、求職活動の内容を書いたものです。

失業認定申告書

この2種を認定日に持っていくと、1か月の失業していた日数だけ給付が認められます。ちなみにアンケートにはこんな会社の求人を検索しましたということを記載して提出すると特にツッコミが入るわけでもなく、書類がすべて揃っていることだけチェックされ、5分ほどで失業認定は完了し、次回の日程を言われて完了です。書類を完成させていけば、本当に短時間で終了します。

雇用保険受給資格者証

そうして90日間の失業保険を給付された明細記録がこの雇用保険受給資格者証です。

左は毎回いくらづつ給付しましたよという記録です。右で見るところは以下3つです。

〇給付制限期間:3か月

→申請してから3か月は給付が始まらない待機期間という意味です。

〇基本手当:6395円

→失業している日数×上記金額が給付金額となります。あとで変更されたので、実際には6,370円×90日分=573,300円となります。前職の給料とかでこの額は決まります。

〇認定日:4型水曜日

毎月、先月分の失業状態が何日あったかを認定する日です。この日に絶対いかないとだめなんですが、僕の場合は4型という週の水曜となります。型についてはハローワークが定めるカレンダーに週ごとに1~5の型が割り振られていて、1か月にその日ワンチャンスのみです。しかも20分のみです。

これを繰り返し完了となります。最終的にこの資格者証は必要になることもあるそうで、こちら側で保管する書類になるものです。

以上で失業保険日記を終了します。

何かご質問があればお問合せからどうぞ。

それでは(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。