EURO2016見てて思ったこと

こんにちは。

連日Euro2016のLive放送見てて生活リズムおかしいのですが、それもあと3試合になりました。

そして、先日のイタリア対ドイツ、イタリア対スペインの素晴らしい試合を見て感じたのはやっぱりサッカーは面白いということでした!開催前はイタリアはタレント力がなくて、直近で最弱と言われてました。ベルギーはタレント力があって、優勝できるかもと言われてました。スペインもeuro優勝したメンバーに若い才能が融合されてさらに強くなったんじゃないかと言われてました。

実際はタレント力(どんなすばらしい個人がいるかどうか)は、チーム力とはイコールじゃないという事をイタリアが見せてくれました。直近最弱のイタリアは僕が見ている限り、出場チーム最高の鉄壁を誇り、チーム全員がサボることなく、攻守に集中し続け、ベルギーもスペインも破り、前回W杯優勝のドイツと互角の戦いを繰り広げ、PK戦で負けてしまいましたが、タレント力がなくても、最も完成されたチームの動きを、見せ感動しました。

○チーム力はタレント力ではなく、チームの完成度であること

○サッカーは頭でやるスポーツであること

ということを感じました。

僕は日本のサッカーが強くなるために必要なことを、発信していきたいと思いました。間違ってたら違うよと言ってくれて結構です。

僕は色んな人が議論しながら、日本人がサッカーに関してかしこくなることが日本サッカーが強くなることだと思ってます。

このblogでもそういう発信をしていきます。

それでは(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。