デートコースご紹介~その62~グリコピア神戸工場見学

グリコピア神戸工場見学イメージ

こんいちは!

今日はグリコピア神戸の工場見学デートを紹介していきます!

グリコピア神戸:基本情報

所在地 神戸市西区高塚台7丁目1番
TEL 078-991-3693
営業時間  9:30~16:30(入館は15時~の部が最終)
休館日  毎週金曜日・お盆休み・年末年始
入館料  無料
駐車料金  無料
※完全予約制

予約について

完全予約制になっていて、こちらのインターネット予約フォームからのみ予約ができます。土日等はけっこう予約が埋まっていることも多いので、前もって予約しないとなかなか希望の日時の予約をとることは難しいです。

グリコピア神戸は最長で3か月先の日程まで予約することができ、毎月5日のAM09:30にカレンダーが更新されます。例えば今日12/11だと12~3月までの日程が予約可能範囲になり、1/5AのM09:30に4月分の予約が可能になります。※休館日だとずれます。

僕はどうしても土曜日の15時を取りたかったので、カレンダー更新と同時に3か月先の予約を取ってやっと希望の日時を予約することができました。※月によっては予約状況もそれほどシビアではありません。

グリコの歴史に触れることができる!

グリコピア神戸工場見学 グリコの歴史

出展:グリコピア公式HP

グリコの歴史や昔の商品パッケージ等、いつも食べている身近な企業だからこそ面白かったです!それ以外にもチョコレートの歴史も解説されています。

アテンダントさんのクオリティが高い!

グリコピア神戸工場見学ガイド

出展:Le temps relaxes~くつろぎの時~

工場見学は全員で15名前後の参加者に対してガイドをする「アテンダント」1名のスタイルになっています。このアテンダントさんの説明や応対はかなりしっかりしています!子供がマイペースに質問してきたり前のめりに覗きに来ることにも冷静で良い対応をしていました。

社風が知ることができ、企業のイメージが変わって面白い!

グリコピア神戸イメージ

出展:グリコピア公式HP

僕は工場見学を通してグリコに対するイメージは良くなりました!例えば、1つ前の写真に写っている黄色い機会はグリコの自動販売機なんですが、当時お店では10銭で販売されていましたが、この自販機では8銭で購入することができ、さらに当時はほとんど見ることができなかった映画を30秒だけ見ることができると話題になったそうです。お店より安くしたり、ゲーム性があったり、単なるお菓子メーカーであるだけではない革新的・挑戦的な社風を感じることができました!それ以外にもポッキーとプリッツの日である11/11に北海道でポッキーみたいなロケットを飛ばすプロジェクトもやっていたりと、面白い会社だなと思います!

チョコレートの香りに包まれて幸せな気分になれる!

 グリコピア神戸工場見学ポッキー製造過程

出展:グリコピア公式HP

工場見学のプリッツとポッキーの製造過程を見られる フロアは写真撮影は禁止ですが、オートマチックに製造・パッケージングされていく様子を見ることができます。チョコレートが混ぜ合わされているタンクがある場所ではチョコレートの香りが広がっていてかなり幸せな気分になれますよ!彼女がチョコレート好きならきっと喜ばれると思います!

子供も楽しめる映像コンテンツも!

グリコピア神戸工場見学3Dシアター

出展:グリコピア神戸公式HP

子供連れでも楽しめるように透明液晶や3Dメガネを着用した映像が用意されています!特に3Dシアターは大人の僕が見てもストーリーがなかなか良かったなと思いました!ちなみに写っているカカオ・コムギ王子・ミルク姫・さとうきびの4人が冒険していくお話です。

可愛い写真スポットが多数!

飲食OKの休憩室スペースに写真撮影スポットを設置してくれています!それ以外にもグリコワゴンや、旗を立てる場所っぽいポッキー&プリッツ等も可愛い写真が撮れでおすすめです!下のファミリーみたいにポッキーの箱に入ってポッキーになったりできます(笑)

入館無料なのにお土産がもらえる!

僕が行った時は左のやつと、クイーンデイ?なので女性にはこちらをと右のチョコをもらえました!最初から最後まで無料なのにお土産がもらえるなんてとても嬉しいですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?無料でグリコの新たな1面を知ることができ、チョコの香りに包まれ幸せな気分になりながら可愛い写真も撮れて、お土産ももらえる最高の場所だと思います!是非デートで行ってみることをおすすめします!

それでは(^^)/

県別のデートコースまとめましたのでこちらもどうぞ!↓↓

好感度アップの持ち物リストが気になる方はこちらも!↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。