こんにちわ。
早速ですが、日本サッカーを強くする為に必要なことを考えていきたいと思います。
まずこのblogで、サッカー強くなる為に何故かしこくなろうとしてるかですが、
それを説明する為に野球とサッカーを比較してみます。
野球は日本って強いですよね。でもサッカーはまだまだ弱いですね。
※強くなっていると感じている方もいるかもしれませんが、僕の認識ではアジアで一番の国かどうかも危ういと感じてます。
では野球とサッカーを比較してみましょう。
まず人口は野球と同水準ではあるので、スポーツ自体を普及させるという段階ではなさそうです。
※もちろん人口は多いほどレベルがあがるのは間違いないですが。
この表だと、
サッカーは野球に比べて国内リーグのレベルが低いので、
限られたうまい人は海外移籍する傾向にあり、
指導する人も海外の方がレベルが高いので、監督も日本人がやらないという図式になっています。
サポーター・プレイヤー・監督の知識量がまだまだ外国に劣るということが見てわかると思います。
他にも様々な要因はあると思いますが、最重要なことは
日本人がかしこくなって、監督は日本人がやるというレベルに持っていくこと
と定義して、かしこくなる為のblog記事を書いていきます。
それでは次回以降もお楽しみに(^^)/