こんにちは。
今日は本ブログの中身について触れながら、ブログの始め方について簡単にご紹介していこうと思います。※作者はかなりざっくり知識しかないので、誤った情報も含まれているかもしれません。
まず、ブログには2種類あります。
それは無料のものと有料のものです。
そもそも何代が無料なんでしょうか?
それはweb上における場所代です。
〇無料のもの
アメーバとかFC2とかが運営しているブログ用の場所とブログ作成用ツールを借りて掲載します。当然広告費などは運営している側にも収益が入り、なおかつ広告の場所や有無もコントロールできないことが多いです。こういうレイアウトにしたい等の自由度もその運営側のルールに縛られてしまいます。しかしすごく簡単で勉強することが少なく、即効で始められます。芸能人はこっちばっかりです。
〇有料のもの
僕もこちらです。web上の場所を月々いくらで借りています。その場所の事をレンタルサーバー、住所のことをドメインと呼びます。僕はサーバーが500円/月、ドメインが700円/年を払って運用しています。ここまでで、土地と住所はありますが、肝心の家がまだありません。そこで、かんたん家づくりソフトみたいなのがあって、それの最も大手なのがwordpressというものです。
レンタルサーバーへのドメインの紐づけ、wordpressのDLと使い方等勉強することいっぱいです。
【HPについて】
HPがどういう風にできてるか見たい場合、HP上のどこでもいいので右クリックして「ページのソースを表示」というのをクリックすると、HPがどういう作り方をされているかプログラムを見ることができます。僕のブログでもそれをやると1行目にdoctypehtmlと表示されます。ドキュメントタイプ(言語)はhtmlだよという意味です。htmlという言語で以下のプログラム言語を入力してるからブラウザソフトさんそういう風に読んでくださいねという意味です。ブラウザソフトというのInternet Explorer・safali・firefox・Google Chromeなどのソフトの事で、プログラムを読んで表示するソフトの事なんです。
html言語を知らないとHPを作れないのか、そんな言語知らない一般人でも作れるようにならないかという事で考えだされたのがwordpressというわけなんです。ですので、wordpressで普通のHPを作成することも可能です、というより最近はそっちが主流になっているみたいです。
【wordpressの特徴】
最大の特徴は中身が自分の使いたいようにパワーアップできることです。wordpressには最低限の機能が最初から入っているものの、それ以外の自分の使いたい機能はネット上からDLして追加できるようになっています。この機能のことをプラグインと呼びます。ちょうどスマホにアプリを追加するような感じで、ワードプレスにもプラグインを追加できるようになっていて、世界中にプラグインの製作者がいて、毎日機能が増えていっているということです。プラグインには有料・無料があり、そこもスマホアプリに似ています。
プラグインの例として、たとえばbroken link checkerというプラグインは、ふつうだと自分が書いた記事内に貼ったリンク先のサイトが、ある日突然閉鎖されたり引っ越しした場合、それを読者がクリックすると無効なURLですとなってしまうわけですが、記事内のURLが無効になると指定したメールアドレスにお知らせしてくれるプラグインです。みんながみんな使うわけじゃないけど、これは必要でしょというものを随時追加していけば良いという考え方ですね。
【広告について】
一旦有料のほうの状態でブログを始めると本ブログのように広告が全く表示されません。※唯一表示されてるのが、外観のデザインのobliなんとかぐらいですね。
広告を表示させる=収益化させる為の方法で一番メジャーなのが、google社にうちにも広告を表示させる場所があるよという申し込みをすることです。申し込みをすると、じゃああなたのところにも広告を表示させるから、クリックされたら報酬を渡すねという仕組みです。その申し込みの事をgoogle adsense登録と言います。無料ブログのほとんどはgoogle adsenseの登録はできないそうです。
という事を最近知りましたΣ(・□・;)笑
ですので、現在google adsense登録申請中です。近日中に広告が表示されるようになれば申請は通ったことになり、表示されないと審査に落ちたか、まだ審査中かという事です。なかなか審査厳しいみたいなので、ちょっと待ってみようと思います。
それでは(^^)/