デートコースご紹介~その65~GRAVITY RESEARCHなんば

こんにちは!今回は最近流行りのボルダリングが手軽にできるGRAVITY RESEARCHの紹介です!

GRAVITY RESEARCHなんば:基本情報

所在地 大阪府大阪市中央区難波千日前12-35 スイングよしもとビル3F・4F
TEL 06-6645-0631
営業時間 平日)12:00~23:00/ 土日祝)11:00~21:00
定休日 なし
駐車場 なし
電車でのアクセス方法 御堂筋線・南海線「なんば駅」徒歩5分

 

初心者体験会があって安心!

gravity researchなんば初心者体験会イメージ
出展:じゃらん

初めてで何も知らない人でも0から教えてもらえるので、初心者でも気軽に参加することができます。カップルで参加する場合もまずはこれを受講すればある程度は登ることができるようになりますよ!安全の為のルールを知るDVD、施設利用方法と道具の使い方、実際に登る方法までをスタッフがついて1時間ほど教えてもらえます。

初心者体験会は【平日】13:00~、16:00~、19:00~【土日祝日】11:30~、13:30~、15:30~、17:30~とスタート時間が決まっていて、予約制ではなく早いもの勝ちというシステムです。僕が参加した土曜日の15:30~の部は僕らしかいなかったので、マンツーマン状態でした。

初心者体験会はレンタル費用がお得!

レンタルイメージ
OpenClipart-Vectors / Pixabay

初回は入会金1500円が必要で、それにプラスで90分券(1500円)か1日券(2100円)が必要なのですが、初心者体験会受講者はこの費用だけで、
シューズ・ハーネス・チョークの3点・500円相当を無料レンタルできてしまいますので、丁寧に教えてもらえるだけでなく費用的にもお得なんです!

初めてでもオートビレイでは11mの壁に登れる!

GRAVITY RESEARCHなんば壁
出展:GRAVITY RESEARCHなんば公式HP

一人でも命綱付きで高いところに登ることができるのがオートビレイと呼ばれる仕組みです。
詳しくはこちらの動画で解説されています。

渦電流と呼ばれるものを使っているシステムで、体重をかけるとコイルが回転し磁力を発生させて緩やかにブレーキがかかり、尚且つ体重が重くても軽くても同じ速度でブレーキをかけてくれるそうです。
登る前に付けるので、落ち着いてできますし、安心して登ることができます。

このオートビレイの壁では、一番上に到達した後は、そのまま飛び降りるだけでゆっくり着地できますので、初心者同士で行った場合等に誰かにひもを引っ張ってもらい、ゆるゆると降ろしてもらうより遥かに安心できると思います。

オートビレイの壁では難易度が5.7~5.10というように分かれていて、5.7を講習会でいきなり登ってみろと言われますが、案外すんなりと登れてしまうので楽しいです。

ボルダリングは最初から登れて始めやすいスポーツ!

ボルダリングは始めやすいイメージ
出展:4MEEE

スポーツの始めはある程度までできるかできないかで、その先へ進めるか決まります。ボルダリングは簡単な壁ならほとんどの方が登れるかと思いますので、すぐに登る楽しさを感じることができます。逆にゴルフ等は少し練習しないと話にならないので、始めるのが難しいスポーツと言えると思います。

ボルダリングのルール・難易度について!簡単な壁は皆さん登れます!

ボルダリングの難易度イメージ
succo / Pixabay

ボルダリングのルールは簡単です。壁についた取っ手・足場(ホールドと呼びます)には全て色がついています。だいたい3色ぐらいの構成になっています。
同じ色のホールドだけを使用して、その一番上のホールドを両手で握って3秒キープできればクリアーとなります。
色ごとに難易度が異なっていて、例えば青は5.7で、黄色は5.8というような感じです。

初心者の方は空いてる壁の易しい難易度の色を選べば自分のペースで楽しむことができるというわけです。最初に挑戦する壁は5.7とかが多いと思いますが、女性・子供でも問題なく登ることができると思いますし、5.10Bというレベルは男女共に最初は難しいです。

動きやすい服装さえあれば他に道具は必要ない気軽さ!

ボルダリングの服装イメージ
出展:GEENA

靴をレンタルして、荷物はロッカーに入れられますので、身一つで、できる手軽さも魅力です。平日の仕事帰り等でもジャージ上下さえあれば楽しむこともできます。帰りは足を洗う場所も完備しているのも嬉しいですね!

雨でも楽しめる!

雨の日デートのイメージ
peternguyen11 / Pixabay

屋内なので当然雨の日デートで使えますよ!

まとめ

初めて同士のカップルでも楽しく刺激的に汗を流せるのでおすすめです!なんば店以外にも三宮や梅田、姫路等にもありますよ!是非一度行ってみて下さいね!

それでは(^^)/

県別のデートコースまとめましたのでこちらもどうぞ!↓↓

好感度アップの持ち物リストが気になる方はこちらも!↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。