アフィリエイトリンクの見破り方!

アフィリエイトリンクの見破り方

最近はSNSやらYouTubeやらでおすすめ商品を紹介する場が増えていますね!特に好きなタレントやYouTuber等がおすすめしていると、信じてみたくなりますね。このページではそういった商品紹介がいわゆるステルスマーケティングやらアフィリエイトの類なのか?(=企業からお金をもらって紹介しているのか)をリンクで見破る方法を紹介します。

アフィリエイトリンクかどうかはURLで判断しよう!

だいたい●●おすすめ10選!の中の「商品ページURL」とか、動画に対して概要欄の「詳細はこちらから!」なんかにリンクが貼られていると思いますが、そこのURLを見ると企業からお金をもらっているかどうかはわかります。

リンクのどこを見れば良いのか?

geralt / Pixabay

チェックポイントは以下2点です。

 

➀「id」や「ASP名」や「リンク元URLの一部」が含まれているか

➁URLとリンク先URLが異なるかどうか

 

例をあげて紹介します。

とある痩身エステ紹介サイト(https://yaseru-este-review.com/)ではスリムビューティハウスが1位で紹介されていますが、そのリンクが(1)になっていて、(1)をクリックすると(2)のページに飛びました。

 

1)https://yaseru-este-review.com/jump/product3/?num=page_609&label=text_ranking_title

(2)http://slim.jp/ca/adn/kotsubanbeauty17/?afm=affiliateb&vid=b3695&_bdadid=MJIXU9.000p0062

 

ここで(1)と(2)を見比べると、➁の特徴であるリンク中身が全然違うということと、➀のリンク元URLの一部が先頭に入っている事がすぐにわかるかと思います。それ以外にも短縮URLが入っている場合等もありますが、ほとんどのアフィリエイトリンクは入り口が違うが出口は同じものであると思って下さい。

アフィリエイトの仕組み

以下の図のような感じで、通り道を変えて、アクセス数をカウントする為にリンクがリンク先と異なるようになっています。

アフィリエイトの仕組みイメージ

アマゾンアフィリエイトとは?

これはど直球なので、あまりせこい感じはありません。良いと思った商品を紹介して、購入ページを貼り付けそこから購入された場合のみその紹介者にマージンが入る仕組みです。以下のような感じのものです。(例は英語ですが、日本語のも普通にあります)

まとめ

本心で商品紹介したいのか、企業からお金をもらっているのかはある程度判断できると思います。僕のページでは広告はgoogleアドセンス広告のみで、クリック頂くとお金がもらえるような仕組みになっています。それ以外におすすめしている施設やら商品等は基本的にリンク先と同じリンクになっているかと思いますので、本当におすすめしたいものんだけ紹介しています。それでは(^^)/

アフィリエイトリンクの見破り方!” への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。