デートコースご紹介~その18~神戸布引ハーブ園

こんにちは。

今日は兵庫県の神戸布引ハーブ園のご紹介です。ここは山の上でにあるので、必ずロープウェーに乗らないといけない場所になっています。まずは三宮駅北側の坂を上って異人館のちょっと東側にあるロープウェー乗り場のハーブ園山麓駅に向かいます。車で行く場合は周辺のコインパーキングかANAクラウンプラザホテルの駐車場を利用するのが基本のようです。ハーブ園山麓駅に行くまでの道も、坂だけどいい雰囲気の散歩道になっています。

001

出展:チケットライフ

ハーブ園山麓駅

出展:関西のお勧めスポットのアクセス方法と楽しみ方

ハーブ園山麓駅に到着すると、ロープウェー往復+ハーブ園入場チケット1400円を購入します。ここから最大6人乗れるロープウェーに乗ります。20~30人乗りで15分ごととかじゃなく、6人乗りで常に稼働しているので、時間調整も必要なくいつでも乗ることができ、中にはブランケットが置いてある等気配りも感じられました。

main03

出展:神戸布引ハーブ園

ロープウェーは山麓駅→中間駅→山頂駅を往復しており、基本ルートは山頂駅から徒歩で中間駅までハーブ鑑賞しながら降り、中間駅から山麓駅までロープウェーで帰る感じです。ロープウェーは約10分で約1400m上っていきます。コースと見どころがこんな感じです。

img01

出展:神戸布引ハーブ園

そこまで怖くないですが、ちょっと揺れたり、途中で滝やダムが見えたり、後ろを振り返ると大都会三宮で、とても楽しいロープウェーだと思います。約10分の個室空間で、都会から自然に入っていく冒険感とかはまさにデートにオススメだなと思います!後で知りましたが、ここにはタヌキやイノシシがいるらしくそういう野生動物を探してみても楽しいと思います。

山頂駅に着くとまずは展望ブラザという展望エリアです。

04_kitano-1

出展:HISTRIP

客の半分ぐらいは外国人だったのですが、早速外国人がホットドッグを購入しています。ついてすぐホットドッグ買うのか・・・”(-“”-)”

隣の展望レストハウスでお土産コーナーを冷やかします。ハーブを使った入浴剤やボディオイル等が置いていて、中でもハーブ塩がとても良い香りがして良かったです。ステーキとかに振ってそうなやつです。

その奥にあるローズシンフォニーガーデン・香りの資料館では香りの性格診断というのがやっていました。

image-ce9d2

出展:ゆいまーるblog

好きな香りと嫌いな香りで性格と自分に似合うファッションを教えてくれます。僕は社交的でスポーティなファッションが良いというやつでしたが、あまりあてはまってないかなと思いました(笑)

他にもミニライブができそうなホールなどもありました。展望エリアから徒歩でハーブガーデンを見ながら降りていきます。

DSF3203

出展:notes of whatever

ハーブが咲いている散歩道をとにかく降りていきます。途中野菜菜園などもあります。進んでいくとグラスハウスが見えてきます。グラスハウスには温室があり、冬でも色んな花が咲いています。

img_0

出展:パンダと旅行を楽しんで生きていく

四季の庭、芝生広場と続いていき、中間駅に到着です。

Cv7hs66VYAAjkmu

出展:神戸布引ハーブ園twitter

とにかく静かな空間で、散歩しながらゆっくりと二人の時間が流れる場所なので、デートにオススメの場所だと思いました!季節によって表情がかなり変わるので、季節ごとにくるお客さんもいるそうです。たぶん冬以外が良さそうでした!

それでは(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。