デートコースご紹介~その42~福良湾海上花火大会

福良湾海上花火大会イメージ

今回は福良湾海上花火大会の魅力のご紹介です!前回のイングランドの丘&mieleに行った際に一緒に行ってきました。

 

 

無料駐車場&送迎バスが準備されている!

1600台分の無料の専用駐車場として、南淡中学校と南あわじ市スポーツ文化体育館が解放され、そこから無料バスでの送迎便が定期的に出ています。帰りも22時まで駐車場への送迎便が出ています。関西の普通の花火大会だと駐車場が近くに取ることが難しかったり、電車移動の大混雑を行き帰りで味わうことになりますが、ここはバスに並ぶだけですのでかなり楽チンです。

 

バスは立ちなしの座りのみでの運行ですので、乗るまでが少し時間がかかりますが、乗っている間はゆうゆうと座り移動になり、乗っている時間は5分程度です。浴衣で花火大会に行く人にとっては行きやすいなと思います。詳しい位置関係は次の章に記載しておきます。あと、文化体育館の方は23時までトイレが解放されていた事もかなり嬉しい配慮だと思いました!

 

位置関係完全マスター

花火デートは位置関係が全てだと思いますのでどのサイトよりも詳しく、無料駐車場とバスの発着場所、花火が上がる場所と実際に見た場所をマークしたつもりです!

バス到着地点の前に出店が並んでいますが、そのあたりは人がいっぱいいました。地図にもマークしましたが、僕たちの実際に見た場所の写真こんな感じです!

福良湾海上花火大会見た場所

ここでも、かなり綺麗に見ることができ、早く行ったわけでもないですが、超ぎゅうぎゅうでもなく座ることができました。ストリートビューリンクもつけておきます。基本地面に座ることになるので、レジャーシートはあった方が良いと思います!帰りのバス待ちは1時間15分ぐらいかかりましたので、最も効率の良い方法として、帰りは懐中電灯を持ってきて歩いて駐車場まで行く(徒歩30分ぐらい)方が良いかもしれません。

関西最大級の2尺玉の迫力がすごすぎる!

 


 

僕も行くまでは知らなかったですが、福良湾海上花火大会では関西最大級の2尺玉を2発打ち上げる(2017年開催時)との事で、淀川・PL・宇治川を実際に見たことあったのですが、そのどれよりも大きく、迫力や音量、美しさ全てが半端なかったです!

 

当たり前ですが、大きい=高く上げないといけないなので、上がっていく時間も他の花火よりも長く、ヒュ~の時点でわくわく感がすごいです!上がるとみんなが「きたきた!これじゃないか?」と声を上げ期待しながら見ていて、いざ割れると、「うおぉぉ!!」ってなってました!

 

上記tweetは音ありで歓声を聞いてみる事をおすすめします!

 

まとめ:花火を数じゃなく大きさでとらえる

なぜか花火大会の情報を見ると、どこも打ち上げ数で表現されていますが、大きさならこの花火大会は抜群です!花火デート行ったことあるよという方も大変な思いを極力しないようにしつつ、迫力重視の花火大会に足を運んでみてはいかがでしょうか。※もちろん福良湾花火大会に2尺玉がなかったとしても十分満足できるぐらいの数と綺麗さはあります!

今年は終わってしまいましたが来年も開催されることを願い、チェックしてみてはいかがでしょうか。それでは(^^)/
県別のデートコースまとめましたのでこちらもどうぞ!↓↓

デートコースご紹介~その42~福良湾海上花火大会” への2件のフィードバック

  1. はじめまして。福良湾海上花火大会で検索してこのサイトを見つけました。
    シャトルバス、レジャーシート持参の情報は大変参考になりました。ありがとうございます!
    デートではなく家族で車中泊旅ですが(笑)、楽しい思い出が出来ました。

    1. おっくんさん
      はじめまして。コメントありがとうございます!
      お役に立てたようで良かったです。僕は今年参加できておりませんが、きっと綺麗だったんだろうなと羨ましく思います。
      車中泊旅いいですね!密かに今度キャンピングカーの試乗を目論んでいます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。