デートコースご紹介~その60~神戸市立森林植物園

神戸市立森林植物園デートイメージ

こんにちは!今日は神戸市立森林植物園デートのご紹介です。

基本情報

 所在地  神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
 TEL  078-591-0253
 開園時間  9:00~17:00(入園は16:30まで)
※「森の中のあじさい散策」期間中は、早朝、及び土・日・祝日延長開園
※「冬期あかりのイベント」期間中は、延長開園
 休園日  毎週水曜日(祝日の場合は翌日) 年末年始(12月29日~1月3日)
 入園料  大人(高校生以上): 300円 /小人(小・中学生): 150円
駐車料金 乗用車 500円(1日)
※700台駐車可能(シーズン期は最大1,000台駐車可能)/二輪車 無料

入園料は比較的安めかなと思います。
JAFで1割引してくれるので、その場合は270円になります。その他にも会員割引各種ありますので、公式HPをお確かめの後に行くことをおすすめします!

散歩コースが豊富!

神戸市立森林植物園マップ
出展:神戸市立森林植物園HP※画像はクリックしてもリンクありません。

僕たちは右上の駐車場からスタートし、うさぎの国まで行って、長谷池まで行き、カモシカ広場に行ってから帰るコースにしました。どれぐらい歩きたいかによってコースを変えられる作りになっていて、コースが豊富なのが良いと思いました!

関西ウォーカーっぽい紅葉写真が撮れる!

神戸市立森林植物園長谷池
出展:神戸市立森林植物園のブログ

長谷池では関西ウォーカーの紅葉特集で掲載されていそうな日本庭園的な橋がかかっている紅葉アングルがあります。とても良い写真が撮れそうですが、距離を離さないとこのカットで撮影できないので、歩いている人にお願いする等の工夫が必要です。

うさぎの国のうさぎの数がめっちゃ多い!

神戸市立森林植物園うさぎの国
出展:歩(ある)ってみる

うさぎの国と言う場所には、うさぎがたくさんいます。本当にけっこうな数がいて、僕は人生で一番多くのうさぎを見た場所でした。多いとまた違う魅力を感じました。

特別天然記念物のニホンカモシカに会える

ニホンカモシカ
出展:渋川市HP

神戸市立森林植物園では日本の固有種でありながら絶滅の恐れがある貴重なニホンカモシカのさつき(通称:さっちゃん)を見ることができます。シカに比べて灰色で角の形状が異なるのですが、実際に見てみると神様っぽいオーラみたいなものを感じます。柵で仕切られていますが、運が良ければ近くで見ることもできて貴重な体験ができると思います!

巨木のパワーを感じられる!

神戸市立森林植物園のジャイアントセコイア
出展:神戸市立森林植物園HP

森林展示館には世界一の巨木「ジャイアントセコイア」の輪切り(樹齢約2000年)が展示されていて、ものすごいパワーを感じました!むっちゃでっかいです!巨木好きにはたまらないと思いますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?気持ち良い散歩ができて、動物や植物を見れて、良い写真が撮れるので晴れの日デートにぴったりだと思います!是非一度いってみて下さいね!

それでは(^^)/

県別のデートコースまとめましたのでこちらもどうぞ!↓↓

好感度アップの持ち物リストが気になる方はこちらも!↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。