今回は非常に個人的な話ですが、ストレートアイロン(ヘアアイロンとも言いますね)を購入したよというお話です。
僕がクラスでも1番なぐらいに天然パーマなので、ヘアセットには日々悪戦苦闘しています。
昨日と同じ髪型に今日できないのが非常に困るんですよね!
そんな僕が苦しみつつ便利に使っているヘアアイロンのご紹介です。
元々髪の毛のセットって難しいジャンルかなと思いますが、僕は特に知識もなかったので、大人になってから「毛束感」や「ツヤ感」という言葉を知ったぐらいです。
この2つの言葉というかテクニックを使えば、下手でもそれなりに見えるのでだいたいの方は知っていると思いますが、知らない方は是非この機会に勉強しちゃいましょう。
毛束感とは何か?
ホットペッパービューティによると、
毛束感とは名前の通り、髪の毛がある程度まとまって束のようになった状態のことをいいます。
毛束感のあるヘアスタイルは流れるような動きを演出してくれるため、カジュアルテイストとクールテイストを両立できるマルチな髪型です。特に20代前後の若者に人気があり、男女共に取り入れたいテクニックの一つと言えるでしょう。
ホットペッパービューティより引用
とあります。
これ知っておけばかなり強力というテクニックなのです。
どう強力なのか、一言でいえば毛束感があると、
下手くそのデザインが上手な雰囲気になる
んです。
下手くそなデザインのままだと、他人から見ても下手な感じになりますが、毛束感がある事で、寝ぐせが一気に無造作ヘアと呼べる仕上がりになります。
感覚としては、輪郭をぼやっと描いて上手そうに見える絵に近い感じです。
これを作るのに最も簡単なアイテムがヘアアイロンです。
私は毎日使うので、ちょっと良い値段のコチラを購入しました。
起動してから温まるまでがとても速く、朝の忙しい時間帯でもささっと使えます!
毎日使う想定なので、髪へのダメージが抑えられるように細かい温度設定ができる点も気に入っています。
個人的に、コンセントを抜きやすいツマミがめちゃくちゃ良いと思います!
ここに口コミが書き込まれていますが、非常に評判も良いです!
軽くて持ちやすい
髪がサラサラになった
1回でストレートになる
温まるまでが早くて、スイッチを入れてから別の事はできないぐらい
サロンで勧められるだけの事はある
痛みは少ない
と良い口コミだらけですね。
ヘアアイロンどうやって使うの?
ヘアアイロンはOCEAN TOKYO Harajukuの超絶イケメンの三科光平さんの動画を見て使い方をマスターすればセットが上手じゃない方でもキマります!
髪のツヤ感とは?
ツヤ感の話はまずキューティクルとはなんぞやという話から理解していく必要があります。
髪はキューティクル・コルテックス・メデュラの3層で構成されていて、最も外側に当たるのがキューティクルです。
株式会社資生堂リサーチセンターの「毛髪の紫外線ダメージー評価指標とダメージケアー」という資料内では以下の図で表現されています。
出展:毛髪の紫外線ダメージー評価指標とダメージケアー
このキューティクルは外部からの刺激から守ってくれる役割があり、手触りやツヤ感といった見た目に大きく影響するパーツです。
紫外線に弱いという特徴がある事もこの資料で発表されています。
キューティクルが規則正しく、なおかつきれいに配置されていると髪にツヤ感があるように見えます。
そして、キューティクルの最も外側表面にあるエンドキューティクルが紫外線やアイロン・カラー等でダメージを負う事で空洞ができてしまう事をキューティクルホールと呼びます。
キューティクルホールができる事で、水分がそこから漏れてしまったり、形状が不規則になる事で手触りの悪化や、ツヤ感のない髪になってしまいます。
なので、ツヤ感の演出とキューティクルの保護は同時に行う必要があるので、トリートメントと紫外線からの防御は非常に重要というわけです。
この記事を書く為に僕も色々勉強し、早速洗い流さないトリートメントを発注しました(笑)
仕上げは?
アイロンでセットして、ツヤ感の出るグリースをつけてスプレーで仕上げるというのが僕のおすすめの方法です。
ツヤ感グリースはコチラがテクスチャー(手と髪の馴染み度合というか粘性が絶妙)が良くて、香りも強くなくておすすめです。
スプレーは何でもいいかもしれませんが見た目が気に入っているのでこちらを使っています。
一度お試しあれ!