デートコースご紹介~その20~姫路城

今日は姫路城です。国宝であり、世界遺産の姫路城に行ってきました!

姫路城デートイメージ

出展:wikipedia

姫路城は別名を白鷺城と言い、僕も大阪府立大学卒業なので、白鷺にはなんとなく親近感があります。車で行って姫路城すぐ前の姫山駐車場に駐車しました。車を降りると看板に、姫路市立動物園で駐車券を提示して通り抜けて姫路城の正面入り口に行けと書いてあります。

よくわかりませんが言われるがまま動物園に行くと、書いてあるとおり動物園にはいることができました。どうやら姫山駐車場の駐車券持ってるだけで、動物園も楽しめてしまうようです。

姫路城の隣の姫路市立動物園

出展:naverまとめ

動物園の中には、うさぎやサル・ゾウ等のよくみる動物だけでなく、クジャクやタヌキ、レッサーパンダなどもいました。その中でも特に人が集まっていたのが、ヤマアラシです。皆さんヤマアラシってご存知ですか?ハリネズミみたいなやつでしょ?と僕も思ってました。こいつです。

姫路城のとなりの姫路市立動物園にいたヤマアラシの大きさ

出展:おもしろ生物図鑑

何が言いたいかと言うと、思ってるより大分でかいです!体長90cmでトゲもめちゃくちゃでかくて人が取り扱う時も注意が必要と言われるほど危ない生物です。ライオンに囲まれてもひっくり返さなければヤマアラシが勝つそうです。そんなヤマアラシは落ち着きなくうろうろうろうろしている姿が珍しくてギャラリーができあがってました。

普通にいろいろ動物いるし面白い動物園なんですが、なんと入場料が大人200円、子供30円・・・えっΣ(・□・;)めっちゃ安い!徒歩で行っても200円、車でいったら駐車場料金だけ!姫山駐車場は3時間以内だと600円で、それ以上だと900円になります。車に至っては車1台でも2人入れてくれますので、実際僕たちは駐車場600円で、二人の動物園入場料は300円づつみたいなもんでしたΣ(・□・;)4人だと150円/人だから歩いていくよりさらに安い!このシステム超コストパフォーマンス高いですね!!

姫路市立動物園のコストパフォーマンスが素晴らしいイメージ

出展:stopped twitter

一通り楽しんだ後に動物園を通り抜け、いよいよ姫路城の入城口にたどり着きました。入城料は1000円/人です。国宝という割には特に高くなくて良心的かなと思います。

姫路城マップ

出展:姫路城公式HP

マップはこんな感じです。入城するとガイドマップをもらえます。これに姫路城大発見アプリというARアプリの紹介があったので、ダウンロードしてみました。一応外国人向けにwifi環境も整えているみたいです。天守閣へのルートに沿って登っていきます。城に入るまでに、攻めこまれた時の仕掛けが目に入ってきます。

姫路城入り口すぐ

出展:rgb256

鉄砲や矢で下にいる敵を打つ仕掛けです。先に行くほど狭くなっている為、逆方向には攻撃されにくい形状になっています。姫路城大発見アプリのARマーカーがあったので起動させてみると、この鉄砲や矢の穴がどう活用されるかがわかりやすい動画が起動されました。

それ以外にも、城壁が反っている為に登れないようになっていたり、真上から落石による攻撃ができる窓があったり、道自体が細くなっていて一度に大人数が通れないようになっているところもありました。姫路城は美しさが有名ですが、城としての役割もちゃんと考えられているんだなと思いました。

大天守内部に入ると、土足禁止になり、ビニール袋に自分の靴を入れ、スリッパをはかせられます。これがアトラクションになっていて、姫路城はとにかく急な階段で6Fの天守閣まで登っていくコースなのですが、スリッパがめちゃくちゃすべります。このスリッパで階段上るのはとてもスリリングで、大人でも手すりなしでのぼるのは困難なほどです。登っていくと武者隠しと呼ばれる、人が隠れるスペースがあり、伏兵に使うみたいですが、ここまで攻め込まれてしまってたらもう無駄なんじゃないかな?と個人的には思いました。

一番上まで登ると城下が全て見える偉そうな場所に着きました。立派な鯱も見事なんですが、ここにあるARマーカーでスマホをかざすと昔の城下町の街並みがスマホをかざした方向に見え、非常にわかりやすく表現されていました。

姫路城の白さ

出展:TABIAN JAPAN

城を出て振り返ってみてみると、やはり姫路城はその白さが印象的なとても美しいお城です。国宝と呼ばれることに恥じない日本の宝ですね。よくある残念スポットとは違って本物だと感じました。

特別城好きじゃない僕と僕の彼女もとても楽しめる場所でしたので、皆様も一度行ってみてはいかがでしょうか。

それでは(^^)/

県別のデートコースまとめつくりましたので良かったらこちらもどうぞ!↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。