デートコースご紹介~その23~京都のオーロラ

こんにちは。

先日行ってきた京都イルミエールというイベントのご紹介です。

banner_kyoto_0913

出展:京都観光おすすめのグルメや人気の穴場

このイベントはるり渓温泉の敷地内のポテポテパークという場所でやっています。この温泉施設は宿泊施設もついてたり、遊べる場所があったり色々楽しめる場所なんですが、イルミネーションだけ見ることもできます。駐車場も十分ありますし、送迎バスも出てたりします。場所は亀岡と能勢町の間ぐらいにあって、そんなに遠くもないです。

僕たちが到着した時は、土曜の17時ごろでしたがそんなに混雑していなかったです。駐車場からイルミネーション会場へは電光掲示板みたいな案内に沿っていきます。

すごいクオリティ低いΣ(・□・;)

京都の字がかなりつぶれ気味でした(笑)進んでいくとチケット売り場がありました。

これもクオリティが低いΣ(・□・;)

入城料は1000円と高くはないですね。中のマップがこんな感じです。

areamap

①光のトンネル ②和傘ライトアップ ③メインツリー ④祝福のアーチ ⑤デュアルオーロラ ⑥誓いの展望台

出展:公式HP

マップ・チケット・HPのクオリティがかなり高い!

中に入るとすぐに「光のトンネル」が現れます。

g001

出展:公式HP

なばなの里に同じような光のトンネルがあるのですが、それに比べて1/10ぐらいの感動ぐらいです。なばなの方が電球の密度も多いし、トンネル自体も長く、色が変わったりもします。そういうわけで個人的にここはそんなに見どころではないです。

続いて「和傘ライトアップ」のコーナーです。ここには京都イルミエールの顔的なアーチもあったりします。

 

 

出展:公式HP,公式twitter

この和傘がなんとも言えない。。。綺麗そうなんだけど、もうちょっとやり方工夫したらもっとキレイになりそうな気配がします。Kyoto Illumiereサインは若干しょぼめです。ネットとかで見ると、下に雪が積もってる写真とかは綺麗でした。

 

僕たちが到着したのが17時半ごろで、18時から点灯式を始めると言われていたので、和傘ライトアップ付近で点灯時間まで待っていると、スタッフらしき男の人が出てきて、とても聞き取りにくい地声で、

まもなく点灯式ですというような事を言った後に、中国語を話し始めました。どうも日本語が話せる中国人のようです。

そしてその人と一緒にカウントダウンを行い、一斉に点灯されました。

和傘コーナーの動物(なぜかシカのみ4頭)のライトアップは綺麗でした。先へ進んでいくと、次はメインツリーです。

g003

出展:公式HP

円錐型のツリーの真ん中は空洞になっていて、周囲を電球が縁取っている感じなんですが、それとは別に電球が巻かれていて、巻かれている電球はライン上に光り、とても綺麗でした。これまでとは別次元なぐらいここからのクオリティが高くて綺麗でした!

メインツリーの隣には祝福のアーチがあります。

g004

出展:公式HP

アーチといえばルミナリエのイメージですね。これも綺麗でした!18:20からオーロラショーが始まるとの事で、次のデュアルオーロラの会場に行きました。会場にはサンタクロースが乗るソリや、噴水、うさぎ、ハート、お菓子の家、ここのマスコットのるり坊のライトアップオブジェがありました。

IMAG0497

ここも綺麗は綺麗なんですが、広い割に少しさみしいなぁと思っていましたが、デュアルオーロラショーが始まるとこの構造の意味がわかりました。

最奥にあるステージのような場所の上に2個の大きな箱が置いてあり、それがどうやらプロジェクターになっているようです。ショーが始まると音楽とともに、飾りだと思っていたお菓子の家から次々と煙が出てきます。辺りはうすい煙が充満してきました。するとプロジェクターが動き出し、空に向かって投影し始めました。

g005

出展:公式HP

充満させた煙に向かって2台のプロジェクターで光を投影するのがデュアルオーロラショーの正体だったのです。空中に投影するというのは予想していなかったし、とても綺麗でとても不思議な光景でした!

matome_20151009151903_56175c570e298

出展:girly

ここまでのクオリティの高いところと低いところの差が激しくて、正直オーロラも不安だったのですが、これは本当にすごかった!ショーの最中はみんなすごい!とか綺麗!とか言う声が聞こえてきました。

ショーが終わると誓いの展望台に登りました。

g006

出展:公式HP

ここからはメインツリー・祝福のアーチ・広場全体が見渡せて、とても綺麗です。ちなみに展望台に登る手前からすでに綺麗です。

IMAG0504

途中までは若干不安な感じもあったのですが、終わってみればとても綺麗な場所で、彼女も喜んでくれていました!4月までイルミネーションやってますので、皆さんも是非行ってみてはいかがでしょうか。

それでは(^^)/

県別のデートコースまとめつくりましたので良かったらこちらもどうぞ!↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。