デートコースご紹介~その33~花博記念公園鶴見緑地

こんにちは。

今日は花博記念公園鶴見緑地のご紹介です。6月の1週目に行ってきたのですが知名度の割に正直そこまで良い公園でもないかなという印象でした。

※本ブログでは、おすすめの場所だけを紹介するだけでなく、ここどうなの?というところも本音で書いていこうと思います。

 

 

駐車場

なんとなく周辺走ってるだけだと見つけにくいです(;´Д`)ばっちり場所を把握してから行きましょう。

 

www.tsurumi-ryokuchi.jp
アクセス – 花博記念公園鶴見緑地
https://www.tsurumi-ryokuchi.jp/access/index.html
花博記念公園 鶴見緑地は、大阪市鶴見区に位置する都市公園です。平成2年(1990年)に国際花と緑の博覧会(花の万博)が開催され、会場跡地の広大な敷地内(約126ha)では、花と緑がおりなす豊かな自然を満喫できます。気軽にスポーツ・レクリエーションを楽しむこと...

大芝生

 

 

文字通り広くて気持ち良い場所です。バドミントンしたり、レジャーシート敷いたりするのは良い場所だと思いました。

大池

 


 

中国っぽい建物が池の奥側に見えます。花さじきと表示されている場所には何もなかったですが、カラスが変に多かったので、残念な場所でした。

中央ゲート~国際庭園

ここを超えると自転車進入禁止エリアが広がり、先には各国の庭である国際庭園コーナーがあります。

 


 

これ以外にも55の庭園があるそうです。25年前に開かれた花博から手入れがほとんどされていない為、現在は廃墟同然になっているという記事もあります。

naverまとめ~廃墟「国際庭園」外国人観光客から嘆きの声

いまの国際化の時代にこういった記事を目にするのは残念ですが、このエリアが綺麗になるとこの公園の価値は大幅にあがるのは間違いないと思います。

大花壇~風車の丘

 


 

ここは今でも唯一綺麗な場所だと言えると思います。風車とそのふもとに広がる花壇の美しさと落ち着いた雰囲気にのんびり散歩するのに綺麗な場所だと思います。

なお、公園には蚊とかもいたので、虫よけ対策をしていく事をおすすめします。

個人的に国際庭園の問題はここだけでなく、他の市等でもありそうな課題なのかなと思いました。それでは(^^)/

県別のデートコースまとめつくりましたので良かったらこちらもどうぞ!↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。