イライラとの付き合い方

今日はフットサルしてたんですが、それ関連でイライラして、イライラについて考えてみました。

誰でも何かイライラすることってあると思います。

イライラしないようにするっていう解決方法もあるのですが、

大人になってから性格を変えるってなかなか難しいですし、そんなことは誰もが考えたことあると思うんです。

今回ご紹介したい考え方を具体的に説明します。

まずイライラしてるなって感じる日って、要因が一つじゃなく何個か重なってることが多いと思いです。

例がイマイチですが、僕のイライラに関する下図をみてみて下さい。

イライラ表

この表のルールは下記3点です。

・イライラする事象を書き出す

・概要と詳細は両方書く。

※頭をまとめやすくする→概要かくと、詳細のモレがなくなります。

・「解決方法」は必ず自分のactionのみ書く

右端項目の解決方法は必ず自分のactionしか書いてはいけないというルールにします。

これをつくって誰か信頼できる他人に見せてみてください。

 

この作業は実行することで、3つのベネフィットを得られます。

○解決方法が自分の周囲にある状態(手の届く距離)になり、長い時間悩むということがなくなる

○他人に見せる時、すでにその話は全て自分の中でいったんかみ砕けているので、のどでつっかえるような部分がなくなる。

○見せた他人がより自分を理解してくれる。自分も他人を理解できる話に発展する。

他人を変えることはできない、変えられるのは自分だけという言葉もあります。

それがイライラを生み、長期化する原因となってしまうので、

どうすればという考える時間よりも、やるかやらないかというシンプルな選択にすり替えることで、

イライラを可能な限り、早くサヨナラできるようにできるんじゃないかと考えています。

参考になれば取り入れてみてください。

それでは(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。