デートコースご紹介~その28~ジローラモとエコパークあぼし

こんにちは。

今日は姫路のデートコースのご紹介です。

夕方からのデートだった為、まずは西飾磨駅近くの極楽イタリアンジローラモさんに行きました。結構小さなお店ですが、半個室も壁で仕切られていたりと、なかなか雰囲気が良いお店でした。

出展:左アン・シェル株式会社/右yahooロコ

料理は前菜数種とパスタとピザとステーキ等があり、僕たちは牛タンステーキとバジルと無農薬トマトたっぷりクリームピザを食べました。

出展:食べログ

ピザは味付けだけじゃなく薄焼きの食感も良くて美味しかったです。牛タンはマルドンの塩というのを自分ですりつぶしてかけるのが面白かったです。

ご飯を食べた後、エコパ―クあぼしに行きました。ここはゴミの焼却施設とゴミのリサイクル・環境問題について学ぶ施設なんですが、今回はここの夜景を紹介します。

兵庫県姫路市網干区網干浜4番地1にナビを合わせるとエコパークあぼしの門の前にたどり着きます。

門の前に解放された駐車場みたいな場所があるので、そこに車をとめると目の前にゴウゴウと活動しているダイセル化学工業の向上夜景が広がります。23時ごろでも解放れていたので、ずっと駐車可能で、ずっと工場は稼働しているようでした。

129146100343516106289_DSC_1029

出展:ひめじん?

近所にはこんな景色の場所もあるようです。

出展:左ひめじん?/右dokkaおでかけ探検隊

工場夜景ってそんなに惹かれた事がなかったのですが、ここは工場の光だけでなく、もくもくとあがる煙や、赤や青に燃え上がる炎を見ることができ、ぼーっと長い時間見ていられるような不思議な魅力を持つ場所でした。

 

工場夜景は美しく作るつもりがなかったのに、見た人が綺麗だと思うようになった不思議な経緯の場所で、炎だけでなく、金属の感じや水蒸気が見える場所等も普段は見られない非日常の空間な所が人をひきつけるのだと思います。

 

工場萌えという言葉もある程ハマってしまう女性もいて、密かなブームでもあります。個人的にもファイナルファンタジーⅦの世界観もあってなかなか好きな景色の1つです。

 

車で行きやすいし、疲れた頭とかに丁度良い場所だと思いました!

それでは(^^)/

県別のデートコースまとめつくりましたので良かったらこちらもどうぞ!↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。