デートコースご紹介~その64~石清水八幡宮へ初詣

明けましておめでとうございます!
遅くなりましたが本年1回目の更新は初詣に行った石清水八幡宮の紹介です。

石清水八幡宮:基本情報

所在地 京都府八幡市八幡高坊30
TEL 075-981-3001
営業時間 時期に寄って変動(詳しくは以下)
 1月1日~1月19日 不定期(1月1日は午前0時から)
 1月20日~3月31日 6時30分~18時
 4月1日~9月30日 5時30分~18時30分
 10月1日~10月31日 6時~18時
 11月1日~12月30日 6時30分~18時
 12月31日 6時30分~23時
拝観料 無料
駐車料金 終日(午前8時30分~16時) 500円
電車でのアクセス方法 京阪電車「八幡市駅」~男山ケーブル「男山山上駅」 下車徒歩5分

ケーブルカーに乗れる!

男山ケーブルで旅気分!
出展:やわた走井餅老舗のブログ

京阪電車八幡市駅から男山ケーブルというのに乗り換えていけます。八幡市駅から歩いてもいける距離ですが、旅気分が出るのでケーブルカーがおすすめです!景色はそこまで見えません(笑)

インスタ映えしそうな本殿のお参り場所の大きな矢!

石清水八幡宮本殿

出展:Gokigensan-Pictures4

本殿は写真のように大きな矢が2本刺さっていてインスタ映えするのではないでしょうか!※僕はインスタやってないです。

記念写真を撮影するのも映えて良いと思いますよ!初詣に行ったのは1/3の午後ですが、そこまで苦労せずにお参りすることができました。生田神社・伏見稲荷・春日大社等と比べるとそこまで人がいっぱいではなかったので、混雑しすぎない雰囲気なのもおすすめです!

鳩みくじが個性的で可愛い!

石清水八幡宮の鳩みくじ
出展;たまや手ぬぐい堂

写真のように八幡宮のはちまんさんの使いの鳩がおみくじを持っている個性的なデザインです。鳩含めて500円ですので、持って帰ると記念になっていいと思います!僕の選んだくじの中身は「安定運」という不思議な結果でした。だいたいOKというような内容でした(笑)

すこし不思議なお賽銭場所も!

石清水八幡宮一つ石お賽銭
出展:石清水八幡宮公式HP

地面に何気なくぼこっと出っ張った石があり、初詣時期はお賽銭がそのまま置いてあります。地面に小銭が集められていてなんとも不思議な景色でした!

急にエジソン!?

石清水八幡宮のエジソン記念碑
出展:石清水八幡宮公式HP

石清水八幡宮には写真のようなエジソン記念碑があります。写真に写っている記念碑の後ろの八幡竹とエジソン電球とのゆかりから設立されたらしく、詳しいところははちまんさんとエジソンで紹介されていますが、あの有名なエジソンとこの男山が関係あったなんて不思議な話ですね!

展望台を見て帰ろう!

石清水八幡宮の男山展望台
出展:朝日新聞デジタル

帰り際に立ち寄れる場所として、男山展望台という場所があります。本殿からケーブル乗り場への途中にありますので、簡単に立ち寄れます!京都市街を一望でき、京都タワー等も見えてデートにピッタリな場所だと思います!

まとめ

混雑度合や、ケーブルカーでの非日常感と写真映えする景色や、記念になるおみくじに、展望スポットとかなりカップルで初詣デートに来るのにおすすめの場所かなと思います!是非皆さんも行ってみて下さいね!それでは(^^)/

県別のデートコースまとめましたのでこちらもどうぞ!↓↓

好感度アップの持ち物リストが気になる方はこちらも!↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。