デートコースご紹介~その45~uccコーヒー博物館

今日は神戸にあるuccコーヒー博物館のご紹介です。

駐車場はない

campovillarangel / Pixabay

ここはまぁマイナスポイントですかね”(-“”-)”すごく近くにタイムズあるのでまぁまぁと行ったところです。ポートライナーの駅からは徒歩1分だそうです。

料金がとっても安い!

Hans / Pixabay

大人300円です!その割にはしっかりと展示やら体験やらそうなんだと思える事も多く、見て回るのに2時間弱ぐらいかかるボリュームなのでかなりお得だと思いました!

コーヒーに関する全工程が分かる

uccコーヒー博物館マップ

出展:uccコーヒー博物館HP

展示室1~展示室6までで「起源」→「栽培」→「鑑定」→「焙煎」→「抽出」→「文化」のコーナーに分かれていて、スロープの順路に沿って行けば全て見ることができるようになっています。個人的に「鑑定」のパート(下の写真のところ)は全く知らなかった領域で、興味深かったです!

uccコーヒー博物館の鑑定の展示室

出展:uccコーヒー博物館HP

コーヒーよく飲むんですが、こんなに大変な工程を経ているんだと驚きましたΣ(・□・;)

広すぎない

ほとんどスロープなので歩くの大変でもないし、丁度良い広さなので後半疲れてくるという事もなくて良かったです。

コーヒー博士の認定証が貰える

uccコーヒー博物館のコーヒー大博士認定証

出展:uccコーヒー博物館HP

展示室を全て回った後に、コーヒークイズに挑戦できるマシンがあります。全部で5問のランダムクイズに答え、正解数に応じたコーヒー博士認定証を発行してもらえます!5問全てに正解するとコーヒー大博士として認定され、1年間無料で何度でも入館できるようになります!挑戦は3回できるので全問正解目指して頑張って下さいね。ちなみに隅々まで展示を見ないとかなり難しく、僕も真面目に回ったつもりでしたが、4問正解までしかいけませんでした。

デートで大事な要素の一つで、後で振り返って面白かったと思える事が大事だと思っていて、こういう風に形に残るものを持って帰れるのは良いと思います!

付近のおすすめレストラン:デリランテ

デリランテ内観写真

出展:食べログ

uccコーヒー博物館からすぐ近くというわけではないですが、車で15分程度で行ける六甲道のデリランテを紹介します。この写真みたいな丸見え2階の設計は個人的に好きです。六甲道は三宮の近所ですが、三宮ほど混雑していない点が、良いと思います。デリランテはイタリア語で「気が狂った」で、おいしいご飯とお酒で気が狂った程楽しい時間を過ごして欲しいという事だそうです(笑)駐車場はないので、近所のタイムズを利用するのが良いと思います。

メニューも幅広くて美味しいし、値段も高くないし、全席禁煙で、喫煙する時だけ外の灰皿で吸ってもらうスタイルなので、吸わない人にやさしい設計も良いと思いました!

まとめ

身近なもので「知らなかった!」と思える丁度良いテーマだし、結構まわりやすいのでデートにおすすめだと思いました!是非皆さんも行ってみて下さいね!それでは(^^)/

県別のデートコースまとめましたのでこちらもどうぞ!↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。