ランナーがかかりやすい病気について

こんにちは。

最近実は右足のすねが痛くてランニングをお休みしています。

1週間ぐらい休んでも治らないので、昨日整形外科にいったところ、

「シンスプリント」と診断をされました。

シンスプリントイラスト

これは、ハードなトレーニングを集中的に行ったり、

硬い地面のうえで運動したり、土踏まずがちゃんと機能していない人がかかりやすいそうで、

安静にしておけと言われました。

調べると、安静にしていると治る人もいれば、

治ってから運動するとまた再発する人もいるなど、症状は人それぞれだそうです。

詳しくはこのサイトがズバズバ書いていてわかりやすいです。

今はもうしばらく安静にして様子みてます。

みなさんもすねが痛いと感じたらすぐに運動をやめ、安静にすることをおすすめします。

※我慢して走っても健康に良いわけではなく、悪化するだけですので。

またシンスプリントが治ったら、ランナーズ銭湯めぐり記事再開します。

ちなみにいまはもっぱら運動は水泳をしているのですが、

これが走るよりすぐに疲れます。

僕は平泳ぎで1km(25mプール20往復)泳いでいるのですが、

いつもはぁはぁぜぇぜぇなっています。

運動前に体重をはかり、水泳をして水分補給後にサウナ5分入ってから再度体重をはかると

0.7kgも減っていてこれはこれで、運動した感があるし、

気持ち良いので、ランニングする方もたまには水泳もおすすめです。

それでは(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。