スペイン旅行記(ほぼサッカー観戦)~2日目マドリード~

昨夜のレアルマドリードの大逆転劇の1日目に続き、今日はマドリード街歩き&アトレティコの試合です。

朝ごはんはホテルの食堂で1€だと聞いていたので、行ってみたらすでに何人か利用客がいたのですが、ただのホテルの食堂なのになんかオシャレです。

IMG00001

メニューはパン何枚にするか、コーヒーか紅茶に何らかのオプション(たぶんベーコンとか)をつける選択肢があってイラストで書かれていましたが、全く何のことかわからずとりあえずオーダーする人に話しかけてみたけど全く何かわからん。普通のトーストとブラウントーストだけわかったのでブラウンにしました。

覚えてないですが、あとはふつうのでいいですみたいなことを言ったらめっちゃ薄いブラウントースト3枚渡されました。(ここ覚えといてください。)

トーストは自分でやる式で、コーヒーもセルフサービスで、パンにつける選択肢がいろいろあって眺めてたら、ひまになったのかオーダー担当のおじさんが近づいてきて、

「これはバター、こっちはオリーブオイル、でこっちがトマトチリソース、トラディショナルブレックファストさ」

というようなことを言ってきたので、じゃあトラディショナルにするかと、トマトチリソースをパンにかけて、食べてみたところ、

結構うまい!!(^_^)

あんまし辛くなくて、トマトの酸味が美味しくて、外人ぽくいっぱいつけて食べても大丈夫な味でした。スペインのトラディショナルブレックファストふつうにうまいなーとイギリスの苦手だったトラディショナルブレックファストと比べてしまいました。ちなみにこれがイギリスで苦手だったベイクドビーンズ。毎日出てきてどこの店で食べてもおいしくなかった。好きな人は好きなんだろうけど。。。

 

 

朝食後、昨日あいてなかった王宮に行くと、おぉ今日は開いてる!早速チケット購入しようと列に並びました。

DSC08026

右側の座ってるおっちゃんは列に並んでいる人の間近で演奏しており、結構みんな帽子にコイン入れてました。

もの珍しさに僕も1€を入れるとグラシアっ!(ありがとう)と言われました。

美術館とかそういう系の建物は基本ビジター(外国人観光客)か市民か団体かでチケット買う場所別れてます。あとEU圏内の国籍だと安いみたいな場所もありました。

中は修学旅行みたいな子たちがいっぱいでした。

DSC08030

絶対将来可愛いな、いやすでに大分可愛いなと思える子もいますね(≧◇≦)

中はこんな感じで、広い道に大きな階段、めちゃくちゃ手の込んだ天井装飾がすごかったです。写真NGエリアも多かったです。

王宮のお土産はちゃんとしたものだけじゃなく、明らかにふざけて作ってるようなものもありました。

そこからまたmayol通りを進み、SOL駅のreal madridオフィシャルショップへ行きました。

DSC08097

かっこいいな(≧◇≦)

ユニフォーム欲しかったので、店員さんと話しながら、結構迷いましたが最終ホームユニフォームのマルセロネームにしました。

買い物を終え、ちょっとだけ勇気を出してユニフォーム選びに付き合ってくれたお姉さんに写真一緒に撮ってとたのむと快く撮らせてくれました。

※本当はディマリアネームが欲しかったけど、今のチームに所属している人だと安くて、オリジナルだと文字数×いくらという感じになって割高になるのでやめました。

DSC08046mesen

カメラマンしてくれた男性スタッフは「横撮りがいいかい?それとも縦が良いかい?両方いっとこうか!」みたいなラテンな感じでノリノリでした。

お礼を言って退店した後は、おなかすいたので、ことりっぷに書いてあるmuseo de hamon(ハムミュージアム)に行ってみました。

ハムいっぱいぶら下がってて何種類あるのか全くわかりませんが、陽気に立ち食いしてる人がいっぱいいるので、僕も真似してカウンターにいくと、メニューを渡され、いつものように全くわからず適当に注文して出てきたのがこれです。

DSC08050

多いなっ!?Σ(・□・;)

多すぎる生ハム、つなげると1本になりそうなフランスパン、そしてポテトチップスとソーセージとセルベザ(ビール)。

700円ぐらいの頼んだ気がするけどうーーん、とりあえず食べれるだけ食べよう。。。。

当然1/3ぐらい残しました。ずっと同じ味なのと、外国のパンおいしいけど歯ごたえありすぎてすぐおなかいっぱいになる。

お店を出てSOL駅上の広場に戻るとルイージがいます。

写真撮ってたらこっちこいとジェスチャーされる⇒近づくとマリオを呼び出しシャッターを押させる⇒その後逆も撮影

で、マリオがマニーマニー言い出す⇒しぶしぶ1€渡すとこれだけ?みたいなリアクションされる。

もうね、スーパーマリオブラザーズは詐欺集団ですね”(-“”-)”

 気を取り直してそこからretiro駅に向かいます。retiro公園というのがことりっぷにおすすめスポットで記載があったので行ってみました。

おっいるいる。

定番の行儀が悪い外人と、膝枕&くつがっつりベンチのせカップル。

日本に比べて近未来的な遊具のデザインΣ(・□・;)

しかし気持ち良さそうな公園です。

公園の中に売店が3か所ぐらいあって、そこで、コーラやらアイスやらホットドッグやらが購入できます。

なんとビールも売ってますΣ(・□・;)

奥に進むと緑いっぱいの中で良い雰囲気の場所が山ほどあります。いやーほんとに良い公園でした。今度彼女と来たいなと思いました。

 その後またSOL駅に戻り、小腹がすいたので、ガイドマップにあったSAN GINEのホットチョコを食べに行ってみました。

おぉ、平日なのに店の外まで行列ができているΣ(・□・;)

外の時点で良いにおいがします。5分ぐらい並ぶとレジまでたどり着け、一番人気のチュロス&ホットチョコセットを頼みました。オーダー完了してお会計を済ますと、席まで持っていくから座って待ってくれと言われますが、日本みたいに番号札みたいなのはありません。店内はいっぱいだったので、カフェ席の一番端っこで待つことにしました。どの人がどれを頼んだ人か、どうやって覚えるんだろうと不安で待っていましたが、5分後ぐらいでバイトみたいな人が不愛想に持ってきて、置いていきました。

DSC08100

一番小さくて安いの頼んだけどチュロス太いな!!

チュロスを食べてみると、甘くなくてほとんど味しない。食感と油感っていう感じなので、甘ーいホットチョコと一緒に食べるという文化のようです。一緒に食べるととっても美味しかったのですが、ホットチョコだんだん固まってきてつけにくくなってしまうので、スピーディに食べる必要があります。

 さぁお腹も満たされたし、アトレティコのスタジアム、ビセンテカルデロン行くか!

駅からビセンテカルデロンまでの道は赤いユニフォーム&マフラータオルでいっぱい。(バルセロナもアトレティコも赤なので)

おぉおまえこんなとこ歩いてて大丈夫か!?

IMG00025

※見えづらいかもしれませんが、アトレティコユニフォームにardaネームです。ardaはもともとアトレティコのスター選手で、去年バルセロナに移籍したいわば裏切り者扱いの選手です。今日はアテレティコvsバルセロナなので、どっちのチーム応援するつもりなのか(笑)

ここのスタジアムはちょっと珍しいつくりで有名なんですが、実際に見ると結構奇妙な感じ。。観客席の下に道路があって車が入っていく。

DSC08110

よし中いこう!テンションあがってきた!アトレティコの青と赤がスタジアムにも反映されててかっこいい(^_^)

選手が練習にでてきました。

DSC08117

どれが誰がわかったのカラスコ(右のよそ見)とゴディン(左の汚い髪型のおじさん)とガビ(ゴディンの左隣)とファンフラン(ガビの左隣)とフィリペルイス(髪どめ巻いてる人)ぐらいかな。

バルセロナは・・・

DSC08120

メッシの左隣の人以外は全員わかる!コーチかな?

みなさんはわかりましたか?

こたえ(白い字で書いてます)⇒メッシ・コーチ・イニエスタ・ネイマール・ブスケツ・スアレス・ラキティッチ・マスチェラーノ・ピケ・ダニエルアウベス・ジョルディアルバ(時計周り)

練習風景でも普段のTVで見るのと違う景色が見れます。例えばメッシは同じ右サイドのダニエルアウベスとふたり練習をするとか、マルセロは練習の時のダッシュでも一人だけ手を抜いてやるブラジル人ぽい感じがあるとか。

それにしてもこいつが同い年のスーパースターメッシか。少年のようにもおっさんのようにも見えます。

DSC08123

キックオフが近づいてきて、観客席も盛り上がってきました。

今日も昨日同様のビラビラタイム!

DSC08137

アトレティコベンチのぎゅうぎゅうレスキューチームもスタンバイ完了!

DSC08141

さぁキックオフです。

1stlegで2-1で負けてるので、今日の試合では2点は最低でもとらないとっていう状況の中、先制点はアトレティコ、グリーズマンのゴール!

この人はスピードがあるだけじゃなく、少ないチャンスでゴールを決める力がありますね!しかもイーブンなボールでもキープしてチャンスにしてしまう、体の使い方のうまさも目立ってます。観客もあと1点いけいけムードです。僕は普段どっちファンでもありませんが今日はアトレティコを応援してます!

試合終了間際の88分、ついにその時が来ました!フェリペルイスの突破から中央のグリーズマンへと放たれたパスにイニエスタがペナルティエリア内でハンドを犯してしまいます。PKを蹴るのはグリーズマン。

横のおっちゃんがなんだかわからない言葉でこっちに話しかけてきます。グリーズマン見事PK成功!

 

 

僕は横のおっちゃんと喜びを分かち合います。

その後判定にも助けられ、アトレティコは2-0で試合を終え、2試合合計3-2の逆転勝ちで、準決勝に進むことになりました。

まさか2日連続で逆転勝ちの試合を見れるとはΣ(・□・;)

本当に良い試合だった!

興奮さめやらぬままホテルに帰ろうと思ったけど、駅入れない(笑)

IMG00029

metroに乗れないし、人いっぱいいるしで乗り換え駅まで歩いて帰りました。

※ふつう外国では、夜11時とかに日本人一人で歩いてはいけないというのが基本ですが、僕のこの旅行はそんなことばっかりしてます。。試合が10:30ぐらいまであるし、タクシー1人で乗るのもなぁと思ってしまいます。

今日も楽しかった!!

それでは(^^)/

↓↓サッカー観戦旅行の知識まとめました!役に立つと思いますので良かったらご一読ください!↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。