スペイン旅行記(ほぼサッカー観戦)~5日目~セビージャ&ヘタフェ

スペイン旅行5日目です。

本当は昨日+今日でセビージャ観光するつもりでしたが、昨日のバス停ミスで、昨日がごはん食べるだけになってしまい、今日はちょっと観光して昼から移動という何しにセビージャ来たのか状態(笑)

セビージャと言えば闘牛とフラメンコが有名ですが、フラメンコは夜22時からとかしか見ることができないので計画的に複数人と行かないと危ないのもあって行けず、闘牛は時間なくてなので、町の雰囲気だけ楽しんでうろうろすることにしました。

今日も雨のようです。セビージャこんな感じでどんよりした街の顔しか見せてくれませんでした。

この町はトンネルみたいなのがいっぱいあって塀が隣の家と一体になったりしてます。

こういう情熱の国スペインの「情熱」も見れたので写真撮っておきました。

時間的にあまり遠くにいけないので、今日はaveの駅であるsevilla Justa駅まで歩きながら探索し、そこからホテル戻って、またjustaにバスで行ってaveに乗るっていう奇妙な旅。ほんと何しにここ来たんだろう(笑)

justa駅はけっこう歩いていくと遠かったです。

justa駅での今日の昼ごはんです。スペイン定番の固いパン&ハム&セルベザ!安定のおいしさ!

そこからホテルにバスで戻り、いつものギリ着!

これ間に合ってなかったら試合間に合わないのにギリギリのギリギリでした(笑)

なんとか間に合って、aveに乗ると隣は大学生風の女の子でした。

こういう時いつも一回ぐらい外人とコミュニケーション取りたいと思っていて、英語しゃべれる?と聞いてみたらちょっとだけねと言っていたので、気になってた食堂車あるか知ってる?ということを聞いてみました。

たぶんあっちの車両だと思うと言われたので、その通り従うと2両前ぐらいに食堂車発見です!

食堂車けっこう混雑していて、無秩序に色んな方向からオーダーが飛び交ってたんですが、この青い服のおっちゃんは、彼が先に並んでたよと言ってくれ、とてもジェントルマンでした。ありがとうおっちゃん!ここで、お酒やらサンドイッチやら買うことができるのですが、僕はこれを買いました。

めちゃくちゃおしゃれな「水」です!薄いグラスに本気の氷、シュっとしたボトル。外国は水もかっこいいです。

席に戻ると隣の女の子にどうだった?と聞かれたので、サムズアップであなたの言う通りだった、ありがとうと伝えて、お互い笑顔のコミュニケーションを成功させました。

※スペイン人は英語しゃべれない人がいっぱいいるのですが、若い人の方が英語しゃべれる率が高いらしく、この旅では基本若い人に話しかけまくってました。

で、もう荷物とか放置してぐぅぐぅ寝てるうちにmadridへ戻ってきました。ここからヘタフェは20分ぐらいなので、ぶっちゃけmadridに宿取れば良かったと思いました。

ヘタフェの駅からホテルにスムーズにたどり着き、フロントでほぼ9割スペイン語でやりとりした(理解してませんが)後、街に繰り出しました。いわゆる観光地ではないので、マイナーなスーパーやらちっちゃいごはん食べるところなどが目立ちました。今日もちょっと雨模様です。。

試合時間が近づいてきたので、ヘタフェのホームスタジアムのコリセウム・アルフォンソ・ペレスに向かいました。madridで電車などに慣れてたので、あまり変わらずすんなりいけました。

おっreal madridのバス発見!かっこいい!

触角みたいなのついてる(笑)

スタジアムに入ると、中はatleticoでもmadridでも見られなかった形式のスタジアムでした。

何がって、チケットに関係なく、試合始まるまでどこのエリアでも入れるんです!

一番前の席で選手の練習してるところ見れるんです!まじで近いΣ(・□・;)

トニ・クロースめちゃくちゃ近いΣ(・□・;)

僕の席はいつも通り最安の席ですがそれでもけっこう近かったです。席からの視点こんな感じです。

けっこう近いんですが、びっくりしたのはmadridの2つのスタジアムに比較すると・・・

自由過ぎる!!席離れて応援するのとかふつうやでっていう(^_^)

安い席買って立って近くで見るとか余裕でできます(笑)

小さいクラブチームのスタジアムも距離近くて良かったりしますが、デメリットは英語通じる人が少ないこととwifiがないことです。

でも近いことは何よりも良いですね!

オーラが見えそうなロナウドも

なんだか困ったジダンも

珍しいエリア内間接フリーキックも

全部間近で見ることができて良かったです!

試合は1-5でたくさん点が入る展開で、おもしろかったです。イスコが目立ってましたが、こいつが控えなのかとびっくりでした。

ヘタフェのホームだけどrealmadridを応援する人もいっぱいいました。近いのもあるんでしょうが、バスの出待ちもrealファンいっぱいでした。

警察イケメンで、つよそう

ちょっと待ってみましたが一向に誰も出てこないので帰りました。

ヘタフェスタジアム良かった!そしてヘタフェの人英語通じなさすぎる!

「ハーフサイズ」通じなくてちょっと困りました。

でも超楽しかった!

それでは(^^)/

6日目バルセロナにつづく~

↓↓サッカー観戦旅行の知識まとめました!役に立つと思いますので良かったらご一読ください!↓↓