ある友人から聞いた話2~飲食店編~

去年の話なんですが、最近印象に残っている出来事を記事にしてみました。

ある晩和泉中央のやよい軒でごはんを食べて店を出た後に指輪が無くなっていることに気付きました。その日に駐車場付近は探したのですが、結局見つからず、その時すでに閉店していたので翌朝にやよい軒に電話で問い合わせをしました。飲食時に座っていた席と落とした指輪の特徴を伝えると、「今みたところそれらしきものはないです、また見つかったら連絡をします」と連絡先を聞かれました。

4時間後ぐらいに知らない番号から電話がかかってきました。電話の相手はやよい軒の方でした。

「先ほど電話を受けた者に事情を聞き、私の方で引継ぎ、今日の出勤メンバーへの確認と、今日休んでいるメンバーに電話確認しましたが、お客様のおっしゃった指輪を見た者はおりませんでした。」

o0500037311828384612

出展:猫ログ

わずか数時間で休みの人全員に確認してくれたの?しかもちゃんと対応してくれそうなマネージャーらしき人に引き継いでくれたのもびっくり!!見つからなかったのは残念だけどめちゃくちゃ対応良いな!

しかしこの話には続きがあります。さらにやよい軒のマネージャーらしき人はこう言いました。

「本来であればお客様の個人情報ですので消去すべきなのですが、もし出てきた時の為にお客様の番号を保管させて頂いてもよろしいでしょうか?」

話し方も丁寧なうえに、僕が想像してもこれ以上はない最高の対応をして頂きましたΣ(・□・;)食券でやってるコミュニケーションを排除した飲食チェーン店とは思えない対応にびっくりです!!

もちろんこの提案には了承し、是非みつかったら教えて頂きたいこと、休みの方にまで聞いてくれた今までの対応のことにお礼をお伝えしました。

ある時僕の友人の南浦さんと飲んでいる時に、ふとこのエピソードを話しました。すると、「私も最近落とし物をした」との事で、詳しく話を聞いてみました。

南浦さんはグランフロントの中にある居酒屋に行き、そこでイスの下にある荷物置きにダンスの衣装を置着忘れてきたそうです。帰宅してすぐ忘れ物に気付いた南浦さんは店に電話をし、正確なイスの場所と置き忘れた荷物の特徴を伝えると、店の方はすぐに「ないです」と言い切ってきたそうです。忘れ物をしたと伝えた場所まで見に行ったり、今日出勤していたメンバーに聞いて回ることすらしていない事がはっきりとわかるぐらい即答だったそうです。あまりの即答ぶりにあきれた南浦さんは、あきらめて電話を切ったそうです。

安い飲食チェーンの和泉中央店レベルで、こちらが予想するはるか上の対応をしてもらった一方、グランフロントの上階にある飲食店でのこちらにいいかげんさがはっきり伝わる程のクズみたいな対応とを通して、ブランドというものではサービスの質ははかれないんだなということを感じました。

やよい軒はすばらしかったです!

about_ph03

出展:やよい軒

それでは(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。