虫の侵入経路を本気で塞ごう(Gが苦手な方は見た方がいい記事)

絶対に許さんぞ

こんにちは。少しショッキングな出来事が発端で、部屋の虫の侵入経路を塞いだよという事について書いていきます。Gの写真とかグロいのは出てこないので安心ください(-_-)

事の発端

ある日の夜にふとベランダの方に目をやるとガラスの外側にGがいました。なかなかのサイズできもかったのでこいつは外の発見で本当に良かったと安心していました。
それから小一時間後にふと後ろでカリカリという音がして振り返ると、部屋の中に恐らく先ほど見たGがいたのです。。
なんでやΣ(・□・;)
もちろんすぐにハエたたきで始末しました。
Gをすぐに始末したイメージ
出展:youtube
数日後、またしても部屋でGが1匹発見されました。こちらも一瞬千撃の瞬獄殺で始末しましたが、もう堪忍袋の緒が切れました
絶対に許さんぞ
出展:ペンシル

現場検証

発見した場所やカリカリ音からして、恐らく換気扇が侵入経路であることが濃厚だと考えられます。換気扇はほとんど使用しておらず、僕の部屋には食べ物やゴミはほとんど存在しないので今までそれほど部屋でGを見たことはなかったのでショックでした。色々ネットを調べると、そもそも換気扇には隙間があるという事、使っていないと油がたまって、それがGの好物になるそうです。そしてGはフェロモン(におい)で仲間を呼ぶそうです。

つまり使わない換気扇に油がたまる→そこを通った(故)パイオニアがフェロモンを出す→2匹目参上

という事のようです。

徹底対策

まじで許さんという思いで2種類の対策をとりました。

◇対策1.侵入経路を塞ぐ

恐らく換気扇ですが、想定される経路全てに対策します。僕の部屋では考えられる侵入経路は換気扇とシンク下のパイプー床間の隙間です。エアコンはぐるっと見渡してみて隙間が見当たらない感じでした。

換気扇を塞ぐ

一般換気扇例

出展:ビックカメラ.com

換気扇は掃除して油をとることも重要ですが、隙間が空いていることが何より落ち着かないので、換気扇カバーを取り付けました。
換気扇の型番を調べ、そのメーカーの型番対応の換気扇カバーを購入するのが一般的ですが、僕の部屋の換気扇がnational製・・・対応商品見つからなさそうΣ(・□・;)
しかも型番表示が見当たらないので、羽の直径をはかり、全メーカー共通タイプを購入しました↓↓羽は20cmタイプか25cmタイプが多いみたいです

出展:コーナンeショップ
残念ながらうちの換気扇には下側に謎の出っ張りがあったので、このカバーが想定している取付方法はできず、テープとかを駆使して無理やり取付ましたが、それでも隙間は封じました!

シンク下のパイプー床間の隙間を塞ぐ

これはコーナンで売っていたパテで埋めました。わかりやすく書いている方の写真張り付けておきます。

出展:ADHD・アスペルガーBoyママの家
僕が使用したのは写真に写っているパテではありませんが、パテの選び方は大きく2種類あります。

〇使用する素材

→これは相手が木材なのかコンクリなのかフローリングなのかステンレスなのかetcという事です。埋めたい箇所のパテを用意する場合は素材を見てから行くのが良いでしょう。素材がなんだかわからない人向けに、なんでも大丈夫みたいな商品も存在します。

〇固まるタイプと固まらないタイプ

賃貸の場合等は固めるとまずかったり許可を取る必要があったりするので固まらないタイプを選びましょう。
使用方法は粘土状のものなので、必要な分だけ切り取って、PPとかの手袋した状態で練りこみ、埋めたい箇所の形状に合わせてぐいぐい押し付けるだけです。ハケとかもあると仕上がりが綺麗になりますが、別になんでもいいと思います。

◇対策2.現在侵入している恐れのあるやつを根絶する

可能性を根絶し、ゼロ施策に踏み切ります。
人生で初めてバルサンを炊きます。放置時間2時間~3時間もかかるのにちょっとびっくりしました。引き出しとか棚とかを開けた状態にし、ソファとか衣類とかを部屋の外に出し、3時間放置しました。部屋に戻ると煙だらけでなんかの事件現場みたいでした。煙を吸い込まないように部屋を換気し、掃除機をかけます。ちょっと虫の死骸とか転がってるかなと身構えたのですが、1匹も発見しなかったです。

バルサンで成虫対策は問題ないそうですが、卵には効果がなく40日後にふかするそうです。この卵対策ではブラックキャップが最強だそうですのでそちらで一旦今回のミッションを終了にします。

その後

平和が訪れた
Alexas_Fotos / Pixabay

数日経ちましたが、気配はなくなりました。何より安心感が違います!これで我が部屋は平和を取り戻しました!めでたしめでたし!

そしてこの経験をいかし、色んなところに侵入経路は存在するので、困ってる友達とか将来住む家とかこのブログ読者様の役に立てたらいいなと思いました。みんな嫌いなG対策だから何より大事なのは予防だよという医者みたいな事を言って今日はさよならしようと思います。それでは(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。