デートコースご紹介~その22~須磨離宮公園

こんにちは。今日は兵庫県の須磨離宮公園のご紹介です。

ここはJR須磨駅からバスで6分の場所にあります。阪急の須磨寺駅からだと徒歩10分みたいです。車で行く場合でも駐車場があります。

入り口には受付があって入園料が400円でした。ここでお金を払うとガイドマップだけが渡されます。

map_ennai2_l

出展:須磨利休公園HP

「あの…チケットは?」

「あぁ、ないんですよ特に。」

どんな施設や(笑)

中に入っていくと最初の分岐で花しょうぶ園か噴水広場のどちらにいくかを選びます。花しょうぶ園の方に行くと何もない地面にハナショウブの銘柄名が書かれた札が刺さっているだけのゾーンです。この施設は開花する季節以外は裸なようです。新池で三脚でカメラを構えている人が二組いましたが、野鳥かなぁと思いますが、何を撮影しているのかわかりませんでした。そこから噴水広場に行くとそれまでの山道が嘘のように整備された景色が広がってきました。

出展:eoおでかけ(左)dokkaおでかけ隊(右)

噴水がすごい高い!季節によっては花きれい!階段とか水が色々な方向に流れる造形とか考えられていて綺麗でした!そして行った時花咲いてなかった(笑)

噴水広場は一見の価値ありと言える美しさでした!荒牧バラ園をちょっとパワーアップしたような感じでした!さすが有料施設です。お盆とかは無料開放したり、夜間開放する期間もあるようです。噴水広場の上に進んでいくと、子供用のアスレチックがあります。この施設はファミリー・カップルどちらでも楽しめるように設計されているようです。アスレチックも結構本格的で子供心をくすぐられるようなものがいっぱいありました。

出展:おかだとしブログ

そこをスルーして展望台を目指します。やや山道な階段を登ると展望台に到着です。ここはジャンボ滑り台のスタートの場所でもあるみたいで、子供楽しいだろうなと思います。

rikyu4

出展:あゆパパ

月曜から夜更かしで取り上げられてたちょっと危ない滑り台だそうです(笑)

展望台に登ると木が茂りすぎてあんま展望よくない(笑)一応海は見えますが、噴水広場からの景色の方が開けていて綺麗でした!閉園時間が近づいてきたので、植物園の方は行きませんでしたが、とても綺麗な場所だったので、花がもっと咲いている季節にもう一回来ようと思いました!

それでは(^^)/

県別のデートコースまとめつくりましたので良かったらこちらもどうぞ!↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。