イングランド遠征紀~4日目レスター~

今日はwindermereからLeicesterまで移動し、Leicester対club bruggeの試合を見ます。昨日のうちにticketは購入済みです。

imag0283

レシートにめっちゃ細かく出発・到着の情報書いてくれているのがすごいですよね。出発時間の少し前にチェックアウトし、駅前のboothで朝食を買いました。

imag0284

ラップというサンドイッチみたいなのを買って駅のベンチに座りながら食べました。ここの電車だけはどこの駅からどこの駅まで予約されているかが書いてある紙が指定席のところに刺さってました。

13時すぎにLeicesterに到着です。

まずはホテルに行き、スーツケースを預けました。このぐらいの時間だとフロントもちゃんといてくれて問題なかったです。そこから駅に戻り、駅の人にどうやってレスターシティFCの本拠地King power stadiumに行けば良いか聞いてみると、ここからだと大分歩くことになるからタクシーを使えとのこと。電車やバスはないらしいです。

仕方なく駅のタクシー乗り場からタクシーでスタジアムまで行きました。イスラム系の風貌の運転手で、道中たくさんしゃべりかけてきますが全く聞き取れませんでした。確か5£ぐらいで到着しました。

到着するとグッズショップの上の人気者4人組みたいな扱いで、エースストライカーのバーディ・キャプテンのモーガン・守護神シュマイケル・そして岡崎が描かれていてちょっとびっくりしました。

レスターの試合のチケットだけは公式サイトから日本を出発する直前に手配をしました。チケットは紙のものしか選べず、郵送も登録している住所にしか送付できなかった為、メールでチケットを受け取れないからなんとかしてくれということを送ってみるとすんなりOKしてくれました。

%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%a8%e3%81%ae%e3%82%84%e3%82%8a%e5%8f%96%e3%82%8a

このぐらい簡単な英語でも言いたいことは伝わります。要約すると、チケット受け取れないから現地でこのメール画面見せるとかでスタジアムに入る権利をもらえませんか?→ファンストアに来たらチケット発行してあげるよという会話です。

早速ファンストアに入っていきます。

スーツの人にチケットは購入済でここでプリントしてほしいと話しかけると、パスポートを見せろと言われ、見せると少し待てと奥へと消えていきました。2分ぐらいたってその人が出てきて封筒を渡してくれました。

%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%81%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e5%b0%81%e7%ad%92

おぉ事前に準備しといてくれた感じかΣ(・□・;)とても親切なスタッフで、もう一つ困っていたことを相談してみました。それは帰る方法です。ここまでタクシーで来ましたが、試合後はタクシーを捕まえることは難しく、しかも夜22時ごろになる為、危ない時間帯かなと思ったので、レスター駅まで帰る方法を教えてくれと相談してみました。案の定タクシーを捕まえるのは無理だと言われ、20分ほどかかるけど歩きでこういうルートで行くのがベストだと教えてくれました。他のサポーターも駅の方に行く集団があるので、それについていけば安全だと教えてくれました。

ファンストアでユニフォームやら友達のお土産の買い物をしました。その後、少し遅いですがお昼ご飯をたべようとスタジアム周辺を散歩してみるとodeonという大きな建物がすぐそばにあって何屋か見に行くと、odeon自体は映画館みたいですが、その隣にレストランや、大きなスーパー等が隣接していたので、そこの1つのFlaming grilというステーキ屋に入りました。中はテーブル席がいくつかあって、バーカウンターみたいなところにレジがあります。ここのお店がそうだったんですが、イングランドのレストランの1つでこういうスタイルのお店があります。

席を確保する→レジまで行って注文してお金を払う→その時に自分の席番号を伝える→席で待つ→料理ができたら席まで持って来てくれる

で、がっつりステーキを注文してみました。

店員が全員レスターのユニフォーム来てます(笑)ここのステーキは柔らかい系ではなく、ボリューミーというか、肉々しいしっかりした感じの味です。豆がいっぱいありますがこんなに味つけのない豆を食べれません(笑)食べ終わってさっきの封筒をあけてみました。

なかなかかっこ良いです!

まだ試合まで3時間ぐらいあったので、隣のスーパーに行ってみました。カフェが併設されていて、そこに無料wi-fiも飛んでいたので時間をつぶすことにしました。青いレスタースカーフの人がちらほら見えます。

試合の2時間前ぐらいになったのでスタジアムに向かうと、10£スカーフ販売も開始されてました。

ここは席ごとにゲートの開く時間が異なり、僕の席のゲートはキックオフ1.5時間前ぐらいに開きました。

中堅クラブ特有の試合始まるまで最前列まで移動し放題・写真撮り放題のスタイルです!席にはチャンピオンズリーグだったからかハリセンが置いてあります。

応援する時にバシバシしたり、選手入場時に広げることで文字をつくるやつです。選手が練習を開始しました。

岡崎はフックスと仲良いみたいで2人組み練習はすべてフックスとやっておりました。ふくらはぎがヤバイというウワサは本当でしたΣ(・□・;)

練習を終えて整列です。

試合開始すぐにそのフックスのパスを岡崎が1発で合わせ先制に成功です!圧巻の決定力でした!隣のサポーターもおまえんとこのオカザキがやってくれたぞと言わんばかりにこっちにオカザキだなって喜んで話しかけてきます。クラブブリュージュは目立った選手・プレーがほとんどなく、とにかくドリンクウォーターのキープ・パスを散らす能力・そして一番驚いたのがディフェンス力・デュエルの勝率が目立っていました。岡崎もいつも通り守備をとにかく頑張ってチームに貢献するプレーをしていました。後半に1点入れられ、試合は2-1でレスターが勝ちましたが、最後はちょっと危なかったですね。岡崎の1点なかったら試合変わってました。なかなか日本人が活躍できていないプレミアリーグで奮闘して・評価されている岡崎の姿を見るととても勇気づけられました。試合終了後、岡崎を出待ちしたいような気もしましたが、夜で徒歩確定なので、みんなと一緒に帰った方が安全なので断念しました。

確かに駅まで帰るサポーターはいましたが、次々と分岐していく為、ついていくというよりstationの道路標識に沿って歩いた結果、無事に駅まで帰れました。king power stadiumに行かれる方は交通が不便な場所ですので、できれば歩いても迷子にならない駅側にホテルを取ることをおすすめします。

そうしてホテルに帰り、チェックインしました。

ホテルは花柄のついたてがあったり、謎のダブルベッドがあったり斬新なデザインでした。。

階段は1F→階段→ドア→廊下→ドア→階段→2Fという感じのつくりになっていて、ドア多すぎてめんどくさい感じです。wifiも弱く、なんとも言えないホテルでした。今日はすぐ寝ました。

それでは(^^)/

5日目ロンドンへ続く~
↓↓サッカー観戦旅行の知識まとめました!役に立つと思いますので良かったらご一読ください!↓↓