スペイン旅行記(ほぼサッカー観戦)~6日目~バルセロナ

今日はaveに乗ってバルセロナに行きます!

まずは朝ごはんを食べにヘタフェのホテル付近のカフェみたいなところに入りました!

いつもの固いパンとハムとビールください!

もはや英語も日本語も通じませんが無事オーダーできました!

IMG00097

※日本語みたいなスペイン語がいっぱいあります。写真の「まほう」ビール(マオウと読むらしいですが)、あいさつ「オラ」、飲食店「タベルナ」、絆創膏の商品名「baikim」など日本と同じ音の言葉がいっぱいです。

いったんmadridまで電車で行って再びaveに乗ります。

前回の経験から意外と平日でも乗りたいタイミングでチケット買うことが難しいのがわかったので、今回は前日にネットで購入しておきました。これは超大きな落とし穴でしたが・・・

今日は余裕だろうと思って30分ほど前にmadrid atocha駅に着いたのですが、このネットで購入オーダーしてからの流れのメールと添付ファイルですが、全部スペイン語で書いてある!?

ave

意味がわかりません😱何をどうしたらいいんだろうか?まぁ聞けばいいかと駅で考えることにしました。

さぁ駅のチケット売り場でこれを見せると、自動券売機が上の階にあるからそこに行けとのこと。

券売機発見するのに少し時間がかかって、やっと発見できたのに今度は操作方法が不明。。

サッカーのチケットだとバーコードをピっとあてがうと会場に入れるので、技術的にスペインはそんな感じなのかなと最初券売機のバーコードリーダーにあてがってみたりしてたのですが、「うん」とも「すん」とも次の画面になりません。

けっこう考えたのですが、わからないので、荷物チェックのところまで行って聞いてみると、このlocalizadorの横にある文字列を打ち込めばいいということを教わり、再度券売機にトライしに行きました。この時点であと10分で電車出てしまうというちょっと焦ってきました。。。

そして言われた通り、券売機にlocalizadorを打ち込むと今度はこれ

IMG00099

微妙に何言ってるかわからん・・・なんらかのエラー。。

隣の券売機で同じことしても同じ画面。もうあと2分ぐらいで出発するぞぉ。。

もう一度荷物チェックのところでこの画面を見せると、これは機械のエラー画面で、もう出発するから中のカウンターに交渉しろとのこと。

通してもらって中にいくと・・・

カウンターってどこや!?

もうあかんぞこれは・・・

目立つのかと思いきや全然見当たらない。。やっとこ発見したときは発車時刻。。

説明すると、もう電車出てしまったからいったん改札の外のチケット売り場に相談してみろとのこと。

またここに戻るのかと、たらいまわしにイライラしながらチケット売り場に行って頑張って説明しました。

券売機が読み取ってくれなかった結果電車に乗れなかったから、チケットを変更してほしいと伝えると、

それはできないと言われました。

乗れなかっただけでなく、チケット変更できない?流石にそれはおかしいと思って、

人生初めてですね。英語で怒ってることを伝えて、なんとかしろと交渉してみました。

結果怒ってることは伝わったみたいで、すまないがそれでも無理なんだという事を言われてしぶしぶ再度チケットを買うはめになり、1本後のaveをまた買ってチケット代2倍かかってしまうという手痛い勉強代になってしまいました。(約1万円ぐらいです。madrid⇒barcelonaは本当に距離も値段も都市の規模も大阪と東京の感じです)

しゅんとしながらaveに乗り、昼すぎにbarcelona sants駅に行きました。駅で早速barcelonaオフィシャルショップ発見です!機嫌はすぐさま直ってます。

かっこいいな!駅はこんな感じです。

DSC08521

到着してまずはホテルに荷物を置きに行きます。sants駅からホテルは歩いて10分ぐらいで、ちょっとだけ暗い道を通るのですが、用心しながら早歩きでいきます。ホテルは今までで一番人数多い大部屋で、12人ぐらいのドミトリーでした。昼間に着いた時だいたい一人はすでにホテルのベッドで寝てるやついるけど、あれ何しに来てるんだろうといつも不思議に思いました。とりあえず荷物を置いて観光にでます。まずはご存知サグラダファミリアいきます!

santsからSagrada Família駅まで遠くなくてすんなりいけました!おおぉ工事してるねー!!

工事中なのに世界遺産ってすげーなと思いながらぐるっと周り、チケット売り場に行きました。ここも定番の入場時間指定チケットです。1時間半後に入れるようなので、時間つぶしに隣にあるFCbarcelona博物館に行きました。

まぁ無料だし好きな人はテンション上がるんだろうけど、そんなにbarcelonaファンでもなくてすぐ出てしまいました(笑)

お腹すいたので昼ごはん食べるために隣の飲食店に入りました。

いきなり何も頼んでないのにこれ出てきましたΣ(・□・;)

DSC08547

あっいつものやつか(^_^)セビージャで感動したパエリアをもう一度食べたくてシーフードパエリア頼みました!

DSC08548

うますぎる!!

ガイドブック見て入った飲食店じゃなくてもどこで食べてもスペイン料理はおいしいし、パエリアはまじでうまいです!

大満足した後に入場時間が近づいてきたので、入り口の方に行ってみると入場待ちの人がいっぱいです。

謎なのはbarcelonaユニフォームの人ちょいちょいいるけど、ここで試合やってないぞ(笑)

いよいよ中に入ると、おおおぉぉ!?

こういう誰がみても綺麗なの好きです!芸術がわかるわからないとかそういうのまずないでしょうね!

しかしガウディの設計の難解さは半端じゃないです。

こういう装飾細かいなーっていうのはアラブ系建築でもあったんですが

DSC08597

設計の途中段階・・・

なんだこれっていう設計の途中段階の図。。例えば重心を安定させる為に、どういう角度で何本の足で建てるかとか、下は10角形で上に行くと6角形の柱とか難しすぎてイメージできないです。他にもbarcelonaの町にはガウディ作品があってこの後もでてくるのですが、なんせ複雑な形が多いです。

満足した僕はいよいよ最後の試合観戦です。今日はリーグ戦のbarcelona対valenciaです。balcelonaの本拠地カンプノウ行くぜ!

カンプノウ駅からスタジアムまでの間はやっぱりbarcelonaユニフォームがいっぱい歩いているのですが、naymarとmessiが手をつないでたり

DSC08604

家族でmessiだったりします。

DSC08601

スタジアムつきました!

DSC08605

ナイスおっちゃん!写真撮ってあげよう!

DSC08606

ゲートをくぐって中に入っていくと・・・でかいなぁっΣ(・□・;)

バスの入り待ちで人集まってるみたいです。

オフィシャルグッズ売り場発見です。入店します!

1枚目の柱にもたれてるショーパンのコと、4枚目のレジの方は甲乙つけがたい感じでした。

スタジアム内はいっていきましょう!

みんないい顔してますね!

戦場にやってきました!

ここでみんなの記念撮影便乗写真集のコーナーです。

続いてなにこの人達のコーナー

①彼女を撮ってあげるよ

DSC08660

②やっぱり一緒に撮ろうか

DSC08661

③ちゅうしちゃうわ

DSC08663

④反対向きも撮ろうか

DSC08667

⑤これがノールックプレイさ

DSC08671

⑥もっかい!もっかい撮ろうさ

DSC08670

全然こっちが撮影してるの気付かへんなこの人達(笑)

試合に戻ります。僕が座った席ですが、何か家族の隙間みたいな場所だったようで、両側の会話に挟まれややうっとうしい感じだったのですが、英語で交渉され、交換しようということを持ちかけられ、席を交換することにしました。それ自体には感謝されたのですが、試合始まるまで席で待ってると、今度は一人のおじさんがそこは俺の席だとやってきました。

そもそも僕が座ってた場所は最初に来てた家族の席だったので、家族がおじさんと話すと、おじさんがスペイン語で俺は年間チケットホルダーだぞと言わんばかりに年間チケットらしきものを見せて怒り出しました。

隣の隣のお兄さんが出てきて何やら説明すると、家族の一人をどかして僕の隣に座り、その後家族からごめんねみたいなジェスチャーをされて落ち着きました。よくわからないなーと思ってましたが、英語すら通じないおじさんなのでほっとくことにしました。

そんなこんなで試合始まります!

dsc08637

ピケみたいな少年も応援しています!

※左ふつうの少年/右barcelonaのピケ選手

試合はなかなか点が決めきれないbarcelonaに対し少ないチャンスを決めてvalenciaが2点リードの展開。

年間ホルダーのおじさんはしきりにラキラキ言ってラキティッチに文句を言ってます。このおじさんがピーナッツみたいなものを食べてるんですが、その殻をこっちの荷物の方に落としてくるので、イラっとしてたのもあって、段々barcelonaを応援したくなくなってvalenciaを応援するようになりました。(もともとはどっちを応援しているでもなかったです)

1点返したものの、試合は最終1-2でvalenciaが勝ちました。隣のおじさんは悔しそうに帰っていって、なぜか少し勝った気になりました(笑)

びっくりしたのは今回観戦した4試合すべてで僕の応援してた方が勝つということで楽しい結果でした(;^ω^)

カンプノウは観客数の多いスタジアムなので、応援の迫力が半端じゃなかったです!ただ客のクオリティが低かったのが残念でした。

今日も楽しかった!

明日は一日バルセロナ観光です!スペイン滞在もあと2日!それでは(^^)/

↓↓サッカー観戦旅行の知識まとめました!役に立つと思いますので良かったらご一読ください!↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。