スペイン旅行記(ほぼサッカー観戦)~4日目グラナダ&セビージャ~

目覚めました!

10:30!?Σ(・□・;)

終わった・・・

人気の世界遺産アルハンブラ宮殿のチケット取るの難しいから、6:30起床計画が・・・

※ほんとは1か月以上前に予約しておくのを推奨されてます。

こうなったらダメ元で行ってみよう!

歩き出しました。

この辺り一体は昨日迷子になったから庭みたいなもんです。

さくさく早歩きでアルハンブラ宮殿を目指します。

スタートラインのグラナダスの門にたどり着きました。

DSC08211

この右側にAlhambra ticketと書いたお土産屋さんがあってダメ元その1で聞いてみると・・・

当日券はないとのことでした。ほんのりテンションを下げながら、門をくぐり坂を進んでいきます。

スペインは太陽の国ですね。緑も気持ちよいです。

そこから10分ほど進むとついにチケット売り場にたどり着けました。いっぱい人いるΣ(・□・;)

DSC08217

くぅーやはり難しいのか・・・

しかし、まだ最後の手段が残っています。

この写真に写ってるのは現金専用チケットカウンターの列ですが、この右奥にクレジット専用チケットカウンターがあり、ネット情報だとそっちは空いてるとのこと。

よし最後のあがきにいってみよう!

行ってみると空いてるどころか一人もチケット買ってる人いない。自動券売機に行ってみて、祈る気持ちで入力してみると・・・

PM13:30ナズル宮殿入場の枠ならあるよとの表示がっ(≧◇≦)

勝ちました!11時半とかにアルハンブラついたのにチケット入手できた!!

DSC08381

この現象の種明かしですが、チケットの当日券は雇われた地元の若い青年が、朝から並んで買い占めてしまうので、当日朝からは早起き勝負になってしまうのですが、その青年達は裕福でない為、クレジットカードを持っていないそうです。さらに外国人観光客なども比較的クレジットカードを持っている人が少なく、みんな現金カウンターに集中し、クレジットカード券売機の存在自体があまり知られていないので、今回寝坊した僕がチケット入手できたというわけです。

スペインまできて世界遺産見れないとかショック過ぎると思ってましたが、なんとか手に入れることができ、ほっとした気持ちで売店でパンとコーヒーを購入し、遅めの朝ごはんを食べました。今考えればこの日の朝ごはんが一番おいしかったような気がします。

さぁいよいよ世界遺産へ入っていきます。

まずはヘネラリフェ(水の宮殿)というエリアに行きました。

ゼルダの伝説の迷いの森みたいな感じできれいに刈られた木が道をつくってます。緑の色も綺麗です。

そこから宮殿ゾーンです。

何の場所かわからずここまで来ましたが誰がみてもはっきりとわかるキレイな庭です。

写撮影してる間に段々風景だけじゃなく人が撮りたくなってきたので、この辺から他人の写真を勝手に撮影し始めるっていうのを始めてみました。

そこから今度はアルカサバ方向に渡っていきます。アルハンブラはチケットごとにナズル宮殿の入場時間が決まっており、そこから逆算して計画的にまわる必要があります。僕のチケットは、13:30にナズル宮殿いけというチケットで、門に入場したのが11時ごろだったので、最後にナズル宮殿行く計画でまわりました。

おじいちゃんいっぱいで全然抜かせないし進めない(笑)

DSC08275

なんとか抜かせて歩いて行くと今度は遠足か修学旅行かの一団に出くわしました。

DSC08288

先生めっちゃかっこ良い!!

ここからいよいよアルカサバです。

石造りの建物が広がっていきます。

高いところが好きなので、ここは本当に絶景です!

そこ大丈夫なのか!?

DSC08304

どんどん進んでい行くと、アルハンブラで一番高いベラの塔にたどり着きました。

DSC08322

さぁここからどんな景色なんだろう。

町は美しい!!ここでチケット買えた喜びを再度感じました。来てよかった!

その後カルロス5世宮殿に行ったりしましたが、ナズル宮殿の入場時間までまだ時間があるので、外でビール飲んで時間つぶすことにしました。

上機嫌で飲んで待っていると時間が近づいてきたので、13:30の入場待ちの列に並びました。

その時です。

えっチケットないΣ(・□・;)

なんで?両方のポケットとカバンの中とサイフの中と見ましたがどこにもありません。

なにぃー大変な思いして手に入れたチケットなくした!?

全部探しましたが見つからず、入場が始まりました。。

どうしよう・・諦めかけたその時でした。

そもそも今日はダメ元でチケット取れた日だし、ダメ元でチケットなくしたって言ってみよう!

入場のところにいるサングラスのおじさんに英語でチケットなくしたけど、13:30のやつで、入れてもらえないかな?みたいなことを必死に言ってみると・・・

おじさんは俺にはなんともできないんだ(全然聞き取れてはないです)というような事を言ってたので、まぁそうよなと諦めてそこから去ろうとしたら、

「wait!」

君がなくしたのは1枚のチケットだね?みたいなことを言ってきたので、yesと答えると、

恐らく君のチケットはアルカサバに届いてるから取りに行くと良い。と言ってくれたので、ダッシュで取りに行くと、アルカサバの門の人にチケットを渡され、無事取り戻すことができました。(自分で落としただけ)

昨日は迷子に水浸し、今日はうっかり寝坊にうっかり落とし物、グラナダとの相性は最悪でした(笑)

そこからナズル宮殿に入っていくと、そこはアラブ建築の超細かい装飾が施された建築物がいくつもありました。

細かすぎる!!これが全体のほんの一部でこんなのがあらゆるところに施されてるのかΣ(・□・;) 

そして、本当に来てよかったなという想いを抱いてアルハンブラを出ました。

ホテルに荷物を預かってもらっていて、ちょうどお腹もへってきたので、ホテルに戻りランチをそこで食べることにしました。

一仕事終えた感を感じながらホテルのレストランでタパスとビールを頼みました。タパスというのは何を指すのかよくわかりませんが、おつまみのような言葉だと思います。

DSC08391

このビールは本当においしかった!

そこからバスターミナルまで行って、セビージャ行きにのります。

ここで一つ勘違いしていて、グラナダ駅のバス停から乗れると思ってたら、そこからバスターミナルまで行ってその後に高速バスに乗るという行き方だったらしく、

1本乗り遅れたΣ(・□・;)

時間つぶしでバスターミナルでコーヒーを頼むとこんなの出てきました。

DSC08395

ホットコーヒーなのにガラスコップで下にひくやつもついてくるのかとちょっとびっくりしました。

バスはこんな感じです。

セビージャ到着は22:00ごろっていう、また夜出歩くはめになりました。笑

それでも自分が今日乗り越えたこと、体験したことに満足していた為、落ち込んだりしませんでした。

セビージャ到着後、困ったことに雨降ってきました。

この旅行に傘を持ってきてないので、カッパをスーツケースから取り出しカバンはカッパの内側に入れ込みました。さぁ1歩目どっち方向かわかりません(笑)

適当に15分ほど歩いて、永遠に道がわからないので、電気ついてるお店に入り、地図を出してここにいきたいと英語で言うと、スペイン語で、もと来た方向を指さされて案内されて、また迷子になっていました。

昨日より怖い町ではなく、とにかく疲れていたのでさくさく歩いて、案内された方に進み、道がわかったので、そこからホテルにたどり着けました。

チェックインしてすぐにごはんを食べに隣の良い感じの飲食店へ行きました。

IMG00085

この店で初めて英語のメニューくださいと言うことに成功しました。

スペイン来て初めてパエリア食べたいなと思ったのと、他にはハム、ガスパチョ、シチュー、ステーキを頼みました。

この店はとてもおいしかったです。パエリアは最高でした。スペインのお店基本おいしいです!

満足してホテルに帰ると相部屋はまたしても女子ばっかり。。。

こんなホテルです。この二段ベッドの上が僕の居場所です。

IMG00076

電源がベッドまわりにないのが不便でした。あと電気のスイッチが近いので、スイッチ係もやってました。

今日はやたらと疲れました。

それでは5日目ヘタフェへ続く(^^)/

↓↓サッカー観戦旅行の知識まとめました!役に立つと思いますので良かったらご一読ください!↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。