デートコースご紹介~その47~平城京天平たなばた祭2017夏

平城京天平たなばた祭イメージ

今日は平城京天平たなばた祭の紹介です。

駐車場はない!しかしおすすめ駐車場の情報!

HPでも「駐車場はないので公共交通機関をご利用下さい」と記載があり、大和西大寺駅と奈良駅からシャトルバスを運行してくれています。しかし、実際には駐車できる場所は結構あって僕が利用させて頂いたのがジョーシン奈良店さんです。僕もあるホームページにここに駐められるよと記載があって行ってみたのですが、

本当でしたΣ(・□・;)

オフィシャルではないのかもしれませんが、ここは同じ敷地内にジョーシンとステーキ屋やPH(シマムラみたいな店?)、ネットカフェ自遊空間があって

このストリートビューの右奥に進むと他の店舗の駐車場とつながっています。
どこの店の客かわからないからなのか駐車スペースが多いからなのかわかりませんが、駐車に関しては無料かつルーズな感じになっています。しかもネットカフェが24時間営業なので、夜も封鎖されないのでとっても安心です!ここから朱雀門までは10分かからないぐらいでとても便利です!

行き方がちょっとわかりにくいので地図いれておきます。

この地図のもう一つのグレーの道(朱雀王路跡を通るルート)は封鎖されていましたのでご注意ください。

混みすぎない

奈良だからなのか、お祭の名前が有名でないのかわかりませんが、そんなに混雑していなかったです。少し並べば全ての見どころが良い場所で見ることができるようになっています。

以下は見どころの紹介です。

屋外だとこんなに綺麗なのか!ミラーボーラー

天平祭ミラーボーラー

出展:平城京天平祭HP

ミラーボールって若い人には馴染みがないですよね。昔の屋内のディスコにあったものというイメージだと思いますが、これがアート作品として屋外に設置されていることで、動く光が様々な角度・表情を見せ、不思議な魅力があって綺麗でした!写真に撮るのはちょっと難しいです!

子供が作ったものをアートに!キッズアートバッグ

天平祭キッズアートバッグ

出展:平城京天平祭HP

子供のお絵かきが展示されていることってよくあると思いますが、正直身内じゃないとなかなか良いなと感じることが難しいのかなと個人的に思っています。しかしこちらの作品はそうではありませんでした!紙袋の外側に将来の夢をお絵かきしてあり、紙袋の中に電球がいれてあるのですが、写真で見てわかる通り、これがなかなか綺麗でした!近くで見ると子供のお絵かきですが、少し離れるとれっきとした光のアート作品になりよく考えられているなと思いました!

世界遺産をさらにパワーアップ!燈花会@大極殿

天平祭燈花会@太極殿

そもそも昼間から平城京の顔としてこちらの大極殿は世界遺産に認定される程なのに、天平祭の時は蝋燭の道が設置されてさらにパワーアップしていて、迫力が半端ないです!ここが最大の見どころであることは間違いありません!入るなと言われなくても恐れおおくて入らせない雰囲気も素晴らしいです!

定番の仲良し系コンテンツ!願いの小径

光る枝に願いごとを書いた短冊を取り付けます。こういうのは子供とかカップルに喜ばれるし良いと思います!ちょっと書く場所が暗いです(笑)

映像と戦う?すごすぎるスプラッシュライトパフォーマンス「光の舞Ⅱ」

スプラッシュライトパフォーマンス『光の舞・Ⅱ』

出展:平城京天平祭HP

噴水に映像を映し出すウォータープロジェクションマッピングとダンス?劇?を組み合わせた演目です。個人的にこれすごいと思いました!映像相手に殺陣を行う男性の動きにおぉ!となりました!

まとめ

穴場のお祭で綺麗なものが多数みられるのでデートにおすすめだと思います!定期的に開催されていますので、情報チェックして次回以降検討してみてはいかがでしょうか。それでは(^^)/
県別のデートコースまとめましたのでこちらもどうぞ!↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。